SSブログ

フランスベッドの優待の評価は難しい [株主優待]

フランスベッドの優待を書きたいと思います。
ただ、なんて評価したらいいかわからないんですよね(^.^/)))~~~
 
IMG_20150716_222035.jpg
 
フランスベッドの優待は2回目の取得です。昨年は、現物を持っていたんですが、今年は制度クロスで取得です。
もともとは値上がり期待で買ったんですよね。介護関係銘柄として。1年半以上持っていたんですが、相場がかなり上昇している間もほとんど上がらず、下がる傾向だったんで昨年に損切りしたんです。

とはいえ、株主優待は初めてもらった昨年はとてもよかったので、気になっていたので見ていたら、優待内容の変更IRがあり、今年は最後まで優待を取るか迷ったんです。
昨年との比較で悪くなったのは、フランスベッドのウェブサイトで商品を1万円分購入できたのがなくなったことなんです。
 
 
ここのサイトで、センサーライトをもらったのですが、これが思ったよりも役に立っていまして、今年ももらおうと思ったんですよね。サイトによると2007年から継続していたのを、取り止めたとのことで、まあ、フランスベッドの業績が芳しくないんで、仕方ないかなと思います。
 
フランスベッドは介護関係が伸びるのかなと思ったのですが、昨年度は売上高が減少しているんですよね。インテリア部門の方が減少率は高いんですけど。
例の大塚家具の騒動で、フランスベッドは、父親方についたとかって報道があった記憶があるんですが、やはり、イケアやニトリの影響を受けているんでしょうね。
 
そういう状況なので、現物は売ったものの、優待は未練があり、結局、クロスで取得しました。取得費用は、逆日歩が350円ありましたが、全部で1000円未満なので、お小遣いで、クロス取得したような感覚ですね。逆日歩がMAXなんて考えにくい銘柄なんで来年も取るかもしれません。
 
IMG_20150716_222119.jpg
 
今年の優待内容は、写真のもののほか、介護用品とか、会社の直営ショップでの10000円分の買物券と寄付が選べますが、締め切りが来年の3月なので、当分保留にしています。
 
ショップに行ってみたい気もしますが、10000円で買えるものなんか売っているのかなと思ってしまいます。
まあ、ちょっと調べてみたい気もしていますので、その後ですかね決めるのは。
 
評価は難しいですね。昨年の内容なら文句なく、ありがとうという感じでしたが、まあ、これから決めるものが満足いくものなら、安いうちに株を再度購入するというのもありかなと思っています。
 
 

タグ:株主優待
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0