SSブログ

デュランデュラン [洋楽]

デュランデュランをご存じでしょうか?
80年代に洋楽を聴いていた方ならまず知っているのではないかと思います。

私は大好きでしてが、80年代後半になるとなんか違う方向にいっていたのでよくわからなくなり、90年代になったらパタッと聴かなくなってしまいました。

「リフレックス」という、私が好きでよくカラオケで歌っていた、有名なナイルロジャースがプロデュースした曲が全米ヒットチャートNo.1になったのが、1984年6月。
その年と翌年の、OO7の主題歌「ア ビュー トゥー ア キル」で全米No.1を取ったのがピークで 、その後はメガヒットが産まれませんでした。

そんなデュランデュランをなぜ書いているかと言うと、大きな理由は、デュランデュランのファーストアルバムのDVDビデオが、なんとドラッグストアーの特売ビデオとして販売しているのを見つけ、思わず購入してしまったからです。
それともう一つ。ビルボードTop100のテレビ(TVK)を見たら、デュランデュランが5年ぶりにアルバムを出すって言ってたんですよね。まだ現役なんだーと感心してしまったのです。

DVDの価格は997円。当時流行っていた貸しレコード屋さんでこのレコードアルバムを 確か500円位で借りて、カセットに録音して、聴いていたのを突然思い出しました。

IMG_20150720_192546.jpg

ドラッグストアーで販売してるのは、いわゆる懐メロってことですよね。デュランデュランももう懐メロなんですねー。当時はニューロマンティックって言ってたブリティッシュミュージック全盛期で、男も化粧して歌うのが流行っていた時代です。
それを真似ることはなかったのですが、サウンドが心地よくて好きなグループだったのですが。

もう30年ですか。懐メロになる訳ですね。ビデオクリップも、ベストヒットUSAで録画したものをよく見てました。
ただ、今回買ったDVDには、初めてプロモーションビデオを見る曲があり、これはこれで新たな発見でしたね。
特に「セイブ ア プレイヤー」はもともと好きな曲だったのですが、初めてビデオクリップを見て、こういうやつだったんだーと変に感心してしまいました。ビデオクリップ自体はあまりよくないと思ったんですが。


今ヒットしている曲と比べると、古いなーと思うところもあるんですが、まあ、最近のヒット曲のように、フューチャリングでラップさせれば、現在でも通用するんではと思いますね。


もう一度、あの時代にトリップしたいなーと思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0