SSブログ

2015年年間ベスト5(+1985Best5) [洋楽]

新年2回目のブログは、数少ない洋楽ネタです。

個人的な2015年のベストヒット5と、比較するために30年前、好きな80年代の1985年のベストヒット5を書いておきたいと思います。

1年の締めくくりみたいなもんなので、正月気分の時にと思い。。。。。

2015年 マイベスト5

№1 C'ant Feel My Face         ウィークエンド

https://youtu.be/KEI4qSrkPAs

既に1回書いていますが、この曲が一番、頭の中に焼き付いています。ウィークエンドの歌声もいいですね。

№2 Uptown Funk   マークロンソン&ブルーノマーズ

https://youtu.be/OPf0YbXqDm0

2015年前半を飛ばしたこの曲、ビルボードの年間1位でもありますが、ダンスも流行ったようで、大統領夫人も踊ったとのことです。いいメロディだと思いますしある意味斬新でした。

№3 Love me like you do     エリーゴールディング

https://youtu.be/AJtDXIazrMo

映画「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」 の曲のひとつ。エリーゴールディングの歌声や映画の内容と合致した歌詞でピッタリでした。最初に聞いたときからこれはいいと思った曲です。

№4     Earned It         ウィークエンド

https://youtu.be/waU75jdUnYw

上の映画の代表曲。ウィークエンドを初めて知った曲です。

№5 Lean on                             メージャーレーザーほか

https://youtu.be/YqeW9_5kURI

ビデオのインド踊りが印象的な曲です。メロディが耳に残る曲ですが、メージャーレーザーの踊りが下手に見えて仕方ありません。

 

1985年 マイベスト5曲

№1 The Power Of Love       ヒューイルイス&ザ・ニュース

https://youtu.be/KCkgYhtz64U

ご存じ映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー2」 のテーマソング。

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの最大のヒット曲で、このためにアルバムを買った記憶があります。今聴くと新鮮さはないですけど、強いビートが若い自分には心地よかったなーと(笑)

№2 Crazy For You    マドンナ

https://youtu.be/Zn5OJGucveg

映画「ビジョンクエスト」のテーマソング。

マドンナの曲の中でも一番のお気に入りです。ビジョンクエストは映画はつまらないんですが、サントラについては、ジャーニーの「オンリー・ザ・ヤング」やスタイルカウンシルの「シャウト・トゥー・ザ・トップ」などいい曲満載で、長い間お気に入りのアルバムでした。今もたまに聴きます。

 

№3 Careless Whisper     ジョージマイケル

https://youtu.be/izGwDsrQ1eQ

Wham!のジョージマイケルがソロで歌った確か初めての曲。 

たった一回浮気したのがいけなかったのかい?という今では相手にされない曲ですが、メロディが素晴らしく、ジョージマイケルの才能はすごいと思ったもんです。世界中で大ヒットしましたね。

№4    Alive And Kicking  シンプルマインズ

https://youtu.be/ljIQo1OHkTI

シンプルマインズって誰?と思う方が多いとは思います。

私もこの曲と「Don't You」 しか知りませんが、この曲のメロディの荘厳さと生きるためにもがく様子を歌詞にした内容ということで当時の私の心境を反映した曲で夢中に聴きました。

№5 St.Elmo's Fire ジョン・パー

https://youtu.be/EOvMpND2OZY

映画「セント・エルモス・ファイア」のテーマソング。

ジョンパーなんて今も記憶がないですけれど、迫力ある枯れた歌声は覚えています。映画の内容は見ていないから知らないんですが、メロディに惹かれて結構聴きましたね。

 

30年前の曲と昨年の曲では、なんか違うのかなーと思い、聴き比べてみましたが、今でも全然通用しますねーーー。

それ以上に、好きなタイプの曲が変わってないような気がしましたね。まあ、それは仕方ないか(笑)

 

今、頭の中をぐるぐる回っているのは、アデルの「Hello」 です。この曲なんか、80年代の曲って言われても全然違和感ないですよね~[かわいい]

2016年はどんな曲がヒットチャートを賑やかすんでしょうか?

またブログに書きたく思いますんで、よろしかったらご覧下さい。

 

 

よかったらクリックお願いです。

株式 ブログランキングへ


タグ:洋楽
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0