SSブログ

プリンス追悼!マイベスト5 [洋楽]

80年代を代表するアメリカのミュージシャンである、プリンスの訃報が今週、世界を駆け巡りました。

5年前に亡くなったマイケルジャクソンやマドンナと同世代の偉大なアーティストですよね。

それにしても57歳は若すぎます。マイケルも50歳位でしたけど、「才ある人は短命」というのを実感します。

プリンスの最初の頃の曲はよくわからない曲だなと思っていましたが、1984年の自叙伝的な映画である「パープルレイン」を見てから、このアルバムを中心に80年代は結構聞いていました。


ま、、90年代はそうでもなく、その後も含めて、、、最近はすっかり忘れていましたが[がく~(落胆した顔)]


そういう時にこういう訃報があると、懐かしくなり、ユーチューブでミュージックビデオ(MV)を見まくってしまいました。

そんなんで、メモリアルとして、マイベスト5です。


1 「Let's Go Cragy」

映画「パープルレイン」と同名アルバムのセカンドシングルでして、のりのいい曲でした。
昔のMVが、今のユーチューブで見れないようなので、残念です。
まだ、記憶がありますが、映画のシーン満載のMVでしたね。

下のユーチューブはライブでの演奏ですが、年とってもプリンスは変わらないですね~



2 「I Would Die 4 U」

1位と同じく、パープルレインからで、このサウンドって、「1999」なんかに通じるもので、プリンスらしいなーという曲ですね。
これは、MVみたいなものがありました。ただ、オリジナルMVがこれだったか自信がありません。



3 「When Doves Cry」

1、2位と同じく、パープルレインからで、1984年の年間1位曲で、プリンス最大のヒット曲です。

この曲の邦題名って、「ビートに抱かれて」ですけど、この英語の意味は「ハトが泣くとき」ですので、当時は、音楽番組でも、なんでこんな邦題名にしたんだって言っていたのを覚えています。
確かに、ビートが強烈な曲なんで、言わんとすることはわからんでもないんですが・・・・

オリジナルMVが見つかりません。残念です。
上半身裸のプリンスが這いつくばって、最後かなんかにハトをあやしているシーンがあったと思います。家のどこかにビデオ録画したものがあると思いますが・・ 



4 「Kiss」

パープルレインの後のアルバムで、1987年の曲です。

これはオリジナルMVがありました。あいかわらず、上半身裸が好きだなーと思ったものです。
とはいえ、裏声メインの曲で、サウンドも新鮮でしたので、結構気に入ったんですよね。



5 「Batman (Batdance)」

1989年に公開されたご存じ映画「バットマン」のテーマ曲。
プリンスがこんな曲作るんだ!と感心したのを覚えています。
イントロのプリンスの雄叫びで始まるへんな曲だと思いますが、馴染んでいくと口ずさむようになってしまいました。

バットダンスが流行りましたね~(懐かしい・・・)

オリジナルMVが見つかりません。プリンスが、数台のシンセサイザーを弾きながら、先ほどの雄叫びも含めて歌っていたシーンがあると記憶していますので、、このビデオではないようです。




それにしても、オリジナルMVがユーチューブで見つかりませんね・・・
80年代でも有名な曲は結構見つかるんですが、権利関係の問題とかでユーチューブで流していないんですかね。


時間があれば、昔録画したビデオ(DVDに整理したもんで、どこに入っているか不明)を探って、プリンスを見てみたいと思っています。


ベストヒットUSAで特集組むと思いますね。小林克也さんの解説が楽しみです。



NYオンライン NEWYORKER公式通販サイト
タグ:洋楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0