SSブログ

ニッケはそろそろ買い時では? [株式投資]

5月優待のニッケ(3201)の優待が届きました。

IMG_20160819_214448.jpg

 
ニッケは制度クロスで取得したんですが、逆日歩が300円でして、優待が500円のクオカードなので、手数料等含めると赤字になってしまいました。
 
5月クロスは総じて逆日歩が高く、壱番屋がMAXだったんで、全体としても赤字のクロスになっています。
 
 
まあ、優待クオカードについては大して書くこともないんですが、ここの株主通信を読んだら、俄然、購入意欲が沸きまして・・・。
 
 
 
ニッケって、てっきり繊維産業だと思っていたんですが、繊維事業は全体の4割にも達していなく、他の事業が利益にかなり貢献しているんですよね。

IMG_20160819_231603.jpg

 
こんなに多角化しているとは知らず、繊維のみでは先は見えているかと思っていたんですが、まあ、読んでいてここは結構安定しているのかもと思いました。
 
 
さらに、株価がかなり下がっているんですよね。
 
昨年は1000円を越えていたんですが、昨日の株価は676円でして、 PERは11倍、PBR0.6倍、配当+優待利回りは4%越えています。

IMG_20160819_214149.jpg

 
今期は減益予想なんで、それもあって下がっているのかもしれませんが、今期は設備等投資増強のためであり、来期以降は増益の可能性もあります。
 
 
まあ、特に今週は優待株中心に株価が下落する日銀相場でしたので、仕方ない面もあります。
 
しかも、優待は新設したばかりで年2回なので、優待が株価の維持に貢献する銘柄になるとも考えられます。
 
 
だからというわけで、ニッケは購入したいと思っています。
うまく、指値がいってくれればいいんですけどね~
 
ただ、その代わりといってはなんですが、似たような年2回のクオカード銘柄を株価次第で売りたいと思っています。
 
こうやって銘柄の入れ換えをしないと・・・
うまく買って、売れればいいんですけど、成行での売買はしないので、これが難しい(-_-;) 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0