SSブログ

カゴメはKAGOMAILなんですね〜 [株式投資]


6月優待のカゴメ(2811)の優待が届いたんです。

IMG_0200.JPG


でも、株主通信みたいなのなかったのでは?優待品しか届いていないんでは?なんて思ってしまって、郵送物で確認していなかったかなと思って探したんですが、やはりないんですよね。

確かカゴメって株主対策万全な企業なのになーって思っていたら、そうじゃないんですよね。株主にはメール登録を推奨しているのに気づきました。
優待品に同封されていた優待品紹介の裏面にそれが書いてありました。

IMG_0204.JPG


それが「KAGOMAIL」だったんです。株主番号を入力して登録するんですね。

IMG_0206.JPG


こうすると、株主の保有意識も高まるし、株主番号を変えるのを面倒なんで、貸株に出さないのかもしれません。ひいては信用売り対策にも少しはなるんでは?なんて勘ぐってしまいました。。。。

なるほどねーって感心しました。確かにこうして囲い込みするのも1つのアイデアですよね。


ただ、当方的には株主通信欲しかったですね。メールでもらうのはなーと。そこまでの愛着がなく、所詮、クロスで取得したんで・・・


それで、株主優待は、1000円相当品物なんですが、ドリンクのほか、料理用パックやケチャップがあったりして、それなりのものでした。
豪華っとか、すごいってほどでもないんですが。

IMG_0205.JPG



古くからの株主の方には申し訳ないんですが、PER50倍台である現在の株価2700円はもちろん、アベノミクス前の株価である1500円ぐらいでも購入したいとは思えません。

年間では配当22円、優待品2000円相当なんで、PER20倍台の1200円ぐらいなら妥当だと思いますが、その株価まではとても下がらないでしょうね?

ということで、あまり興味が湧かなかったカゴメでした (-.-;)y-~~~。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0