SSブログ

楽しみのコメダ珈琲店の優待が到着したんですが。。。 [株主優待]


8月権利のコメダ珈琲店こと、コメダHD(3543)の優待が到着しました。
ここは、今年上場したばかりですから、全く初めての優待になりますね。


優待は、プラスチック製のカードでした。薄い、ピラピラのものでなく、クレカと同程度の厚さを持つカードなんでお財布に入れるのはちょっと厳しいですね。どうせならピラピラのカードが良かったんですが、まあ、チャージもできるのでセキュリティなどありますからね。

IMG_0402.JPG


ここはクロスで取得しました。一般信用がうまく取れたんですよね。
とはいえ、優待額1200円なんで、大きく利益があるとはとても言えません。
本当、お試し気分で取っています。



それで、優待なんですが、実際に使用できるのは、なんと12月25日からなんですよ(>_<)
えーって感じですよ。

IMG_0403.JPG


詳細見ると、ギフトを選択する場合の期間を取っているためなんで、まあーかなと思ったんですが、であれば、他の優待銘柄のように、もっと前にアンケートを送ってもらってもよかったのではと、あっその場合はコストかかるからダメですね、仕方ないですね。



ギフトセットは自社商品なんで、書いてないんですが、コーヒーなんでしょう。
それもありかと思いましたが、やはり店舗で使用するほうがいいかなと思っています。


もう一つ驚いたのが、珈琲店以外にも、おかげ庵という店もあるんですね。株主通信に書いていないのでよくわかりませんが、和風喫茶店でまだ愛知県に数店あるのみなんで行けませんね。



さて、業績ですが好調です。でも、株価は上場時の1900円台ではなく1600円台になっているんですよね。

IMG_0405.JPG


PERであれば16倍、配当は50円で、優待は2400円なんで、利回りは4%超えているんで、投資してもいいかなと思っているんですが、いかんせん、近くに店がないこともあり躊躇しています。


昨年、木更津アウトレットにたくさん行きましたが、その敷地隣にコメダ珈琲店があるんですよね。
それで行っていたんですが、今年になって、バーバリーがなくなって木更津に行く機会が劇減(笑)
コメダにも全然行っていません。


渋谷とか都心にも出店しているんで、行く機会は増えそうですけどね。。。

IMG_0406.JPG


それで、今回、株主通信見て知ったんですが、ここのビジネスモデルって売上の7割はFC店への卸売りなんですよね。
直営店を展開していると思っていたんですが、違っていました。

IMG_0404.JPG


これって、FC店を担う企業者がいないと展開していけないということですよね。
まあ、リスクは少ないんですが、成長が加速していくということにはなりそうにないと思ってしまいました。

ここは配当、優待魅力で保有するのがベストですかね~~。

そんなことを思いながら、今後も株価を注視しながら購入も考えていきたいですね。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0