SSブログ

売却済のゼンショーだが「なか卯」は捨て難い [株主優待]


年初の実質的なブログの書き始めなんですが、なかなか新春にふさわしいネタがありません。

そんななか、まだまだブログアップしていない9月権利の優待の中で、既に売却済みであるゼンショーHD(7550)については、これまで1回も取り上げたことがないのに気づき、もう買うことも当分ないのでアップすることにしました。


ゼンショーの優待そのものは、500円券が株数に応じて増えていく格好の優待でして、特に書くこともありません。

IMG_0899.JPG


まあ、100株より500株か1000株の方がよりお得である点(100株=2枚、500株=6枚、1000株=24枚)は、ロイヤルHD(8179)に似ていますね(100株=1枚、1000株24枚)。

それと、ここは、他に上場している、ジョリーパスタ(9899)とココス(9943)と同じ食事券なんですよね。ただ、株数による優待の差が若干、ゼンショーHDとは異なるようですが。


当方は、ジョリーパスタもココスも買ったことがなく、ゼンショーHD一本なんですよね。というのは、あまりゼンショー系列の店を使用していないからなんです。

使っているのはすき家がメインでして、ただ、牛丼食べるなら、できるだけ吉野家に行ってしまいますし、定食関係だと、松屋フーズに行ってしまうんですよね。
そして、ココスとかジョリーパスタなどのファミレスに行くかというと、場所の関係もあってほとんど行かないんです。


今回、9月の権利はSBI証券の一般信用があったので、持株100株に400株クロスして500株分、6000円分の食事券をゲットしましたが、はてどこで使用するか?って感じなんです。


それで、今回、初めて「なか卯」に行ったんですよね。「なか卯」は店舗も少ないんで、なかなか機会がなくて行っていませんでした。

そして行ってきたんですが、卵料理がかなり美味しいですね。なんか卵の黄身の色も濃いし食べて美味しいんです。
カツとじ定食を食べたんですが、値段の割にかなり美味しく、松屋フーズ系の「松乃家」のカツ丼より美味しいと思いました。

20161231_163000.jpg


「なか卯」は定食系も充実しているんですねー。これなら、もっと行きたいと思いました。
とは言え、店舗が少ないので、なかなか行く機会を持てません。

20161231_163053.jpg



しかし、売却後に、こんなことを知ってもなーという感じがしております。
株価は2000円近く、PERは約40倍ですし、100株でも配当+優待利回りは2%いかないので、なかなか買い戻しは?ですね。やはりクロスかな。




業績は一時の不振からカムバックしてきて、堅調です。

IMG_0898.JPG


海外ではベトナムに初出店するなど既に8カ国に展開していますけど、ちょっと気になるのは、郊外地域に展開している中堅スーパーを買収し続けていることですね。昨年10月にはフジタグループを買収しました。営業利益も少ないですし、うまくいくんですかね?と。

IMG_0900.JPG


小売事業はこれで141店舗になるそうですが、業績的には今回の買収の影響は軽微ということです。

IMG_0901.JPG



そんなゼンショーグループですが、現在1900円台である株価は今後も上がるんでしょうか?
売却はしたものの、これからも気になる銘柄の1つとして見て行くつもりです。





タグ:株主優待
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0