SSブログ

プレミア付くか?エムアップのX JAPAN hideの優待 [株主優待]


エムアップ(3661)は、9月権利の銘柄でして、昨年の9月から新設されたんですが、その内容は500円のクオカードが、年2回というものでした。

IMG_0935.JPG


株価と配当を合わせると、4%越えると思い9月権利前に株を購入したんですが、その後、トランプ相場になっても最近上がってますけどあまり株価が動きません。


ここは、正しいかどうかわからないんですが、要は芸能プロダクションのような仕事、でも、ITメディアをメインにしたエンターテイメントビジネスを展開しているですが、もらった株主通信を読んでもよくわかりません。
株主優待新設してもそんなに上がらないのは、こうした事業内容の分かりにくさとも関係があるのかもしれません。

IMG_0936.JPG


ただですね、第二四半期の決算見ると、営業利益率は10%超えていまして、それなりに高収益事業であるような気がします。

IMG_0934.JPG


優待は、この会社はもともとレコード会社の社員だった社長が起業した会社であるんですが、その社長が生前のhideと交流があったようで、起業のきっかけの1つだったそうだったという縁で、今回初めての優待なんで、hideの事務所に了解をとって、オリジナルのクオカードを作成したようです。

IMG_0933.JPG


それで、クオカードなんて、生前の時代はなかったでしょうから、hideのクオカード自体が希少なものなのかもしれません。

ヤフオク見ているんですが、額面500円のクオカードですが、1月上旬時点では、1000円前後で取引されているようです。
つまり、プレミアが付いているということになるかと思います。

作成枚数は、株主数が7336名なんで、まあ、営業で使う分も含めて1万枚位は作っている気がします。
非売品ですし、転売禁止と株主優待の送付状に書いてありますが、早速破られていますね。。。

IMG_0938.JPG


当方もこのクオカードは使用せず持ち続けようかと思っています。もしかしたら、20年後とかにかなりのプレミアが付いているかも(笑)


なお、ここはまだPERが15倍未満ですし、年2回の優待なんで、業績の急激な悪化がない限り株価が極端に下がることはあまり考えにくいで、長期に持っていこうかと思っています、
ただ、そのためには、もっとこの企業を知る努力が必要かもしれません。

今回頂いた株主通信ではよくわからないんですよね。
一昨年10月のブログにアップし、最近株価が上昇しているトライステージ(2178)のように、漫画で解説しているものがあればよかったんですが・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0