SSブログ

約半年ぶりのIPO当選は吉と出るか? [株式投資]

久々にIPO当選しました。昨年6月のソラスト(6197)以来ですね。


銘柄は、ロコンド(3558)、3月7日、つまり火曜日に上場します。
当選したのはマネックス証券でして、前回のソラストも同社でした。同社のIPOは1人1単位で公平に抽選するので運が良ければとの世界になっています。


一方、当方のメイン証券であるSBI証券は、申し込み単位数での抽選が主なので、お金持ちほど当たりやすいという傾向にあるかと。実際にSBIでは、この2年ぐらい当選していません。IPOチャレンジポイントは増えるのみで、全然、当選に貢献していませんね(泣)


さて、ロコンドですが、あまり上昇が期待されていない銘柄でして、ソラストと同じく公募価格割れになる可能性も高いようです。

当選していて文句言うのもなんですが、マネックスで当選する銘柄ってこういうのしか当たっていないんですよーー、いつか、上場時に公募価格の3〜4倍になる銘柄に当選してみたいもんです・・・。

ただ、公募価格の1850円だと、PERは10倍未満だそうで、PBRが7倍台という数値もあるんですが、下値は限られていそうな感じがします。

それと、ここが面白いと思ったのは、ファッション関係のショッピングモールサイトがメインなんですが、このプラットフォームを利用して、百貨店などので在庫管理業務みたいなものを始めているらしんですよね。

なので、詳細はよくわかっていないんですが、中長期の株主になってみてもいいかなとも思っています。


記述したソラストは、6月の公募時に1300円の公募価格を割れて始まり、その後、20%以上下がって、1000円を切ったこともありました。今は1500円位まで戻してホッとしていますが、こんなことならないよう、火曜日の上場を見守っていきたいと思います。

もし、ストップ高水準まで切りがるようなら売ってしまってもいいかなと思っていますが、まず無理でしょうね・・・。




タグ:株式投資
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0