SSブログ

裏切り「モリト」の最後の優待 [株主優待]

11月権利のモリト(9837)の最後の優待が届きました。
「最後」というのは、今回で優待をやめたので、こういう表現になっています。

IMG_1463.JPG



モリトはこれまでブログで取り上げたことがないんです。クオカード1000円の優待で書くことがないということもあって。

しかし、今回は「最後」ですので、アップしておこうと思いました。

「最後の」クオカードです。当方買ったのは優待を新設した約3年前、26年夏ですね。以降、毎回変わらないですね〜。

IMG_1462.JPG


都合5回、5枚のクオカードをもらいました。(まだ使用していませんでして、残っていました(笑))

IMG_1469.JPG



同社の優待廃止の理由は、昨年12月26日に東証一部に昇格したからです。株主通信にも大きく取り上げられています。

IMG_1468.JPG




まあ、東証一部への昇格で株主数を増やさなくてよくなり、また、業績もよくはないので、今後の負担も考えてやめたんでしょう。
昨年11月決算では売り上げは1割減、一株利益は2割減なんで仕方ないかもしれません。

IMG_1466.JPG

IMG_1467.JPG



でも感情的には「裏切り」って感覚ですね。


今となっっては趣旨はわかるんですけどね・・・優待廃止発表が一部昇格後まもない、1月14日なんで、その時は「なんだー」という気持ちが強く、すぐ売ってしまいました。

IMG_1465.JPG



ただ、その後一時900円割れたんですが、先月中旬に1000円を超える場面もあり、急いで売る必要もなかったんですよね。今でも売った時の株価を上回っています(泣)



同社の本業は服のボタンやファスナーなどの服飾付属品や靴用品などを製造しておりますが、三陽商会やラルフローレンに象徴されるようにアパレル業界が難しい状況なんで、その影響で業績も悪くなったんだと思います。

今後はどうなるんですかねー。よくわかりません。
株価的には、PERが10倍程度で、PBRも1倍弱、配当利回りは2%強です(ただし、今期は東証一部昇格記念配が6円あるため、実際には2%程度)ので、株価は優待廃止後の低迷からは見直されたんでしょうということが推測されます。


優待という楽しみはなくなったんですが、低位安定株としては魅力があるのかもしれません。
とはいえ、感情的には買い戻しというのはないですね〜。
本日のブログでお別れをしたいと思っています・・・・。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0