SSブログ

サムティの無料宿泊券は転売禁止? [株主優待]

11月の制度クロスで逆日歩MAXで、計2000円以上の費用をかけて取得したサムティ(3244)の優待が届きました。

ここは初めての取得でして、どうしても欲しいというより、11月優待が少ないので、まあ、取ってみるかってな感じで取った銘柄です。
可能性として、大阪に行く可能性があるので、その際に使用するかもしれませんが。。


優待は、東京の無料宿泊券と、大阪の無料宿泊券の2枚でした。

IMG_1484.JPG



同社が決めたことなんで文句言えませんが、強いて言えば、どちらでも使用できる無料宿泊券を2枚欲しかったなーと。

まあ、それはともかく、ここの優待って転売禁止ってこと(正確には以前はOKだったそうです)でして、実際に裏面には
・本件は株主様ご本人様及びそのご家族のみご利用可能です。
・ご予約の際には、株主様のお名前が必要になります。
ということが記載がされており、また、その下の欄に株主様とご利用者様のお名前、住所を書くようになっています。

IMG_1485.JPG



これって、ニトリ(9843)と同じ感じなんですよね。株主住所や利用者指名、住所は書きませんが。。。
ホテルで宿泊する時、身分証明書とか提示するんですかね、それに家族とはいってもその範囲がわかりません。名字が違う人はいるわけで、そういう人は家族ってことを証明しなければいけないんでしょうかね〜。


ニトリはヤフオクやメルカリでも売買されており、当方も他の人の優待券を、その人の署名がされたものを購入して使用したことがあります。

サムティの優待も似たようなことができるのではないでしょうか?
予約は電話でしないといけないので、その際に本人か細かく聞かれるんですかね?


はてさて、どうなんでしょうね。

とはいえ、当方は転売しないつもりです。
他の人のブログでは、東京のホテルでは朝食が無料だとか。宿泊は不要だとしても、それだけでも行ってみる価値があるかもしれません(笑)


さて、同社の業績ですが、絶好調ですね〜。
メインは不動産業でして、売り上げ構成比では83%とダントツです。
そこが50%も売り上げが伸びています。

IMG_1487.JPG



ただ、ここってマンション事業がメインなんですよね。しかも投資用マンションも入っています。
マンション業界が嫌いな当方としては、うーんという感じでして。



ホテル事業は、売り上げ構成比では、3%だそうで、ホテルも優待の東京やホテルの他は長崎と宇都宮にしかありません。大したことないんですね・・・。

IMG_1488.JPG



同社は32年度までに、一株あたり純利益300円以上を目指しているとのことです。
前期の倍以上ですね〜。

IMG_1486.JPG


今の株価でも今期PER6倍の1200円弱ですから、割安感はありますし、配当利回りも3%超えていて、投資してもいい水準だと思いますが、やっぱりうーんですね〜。


今回の無料宿泊券使用してみて、気に入ったら購入も検討してみますかね・・・。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0