SSブログ

アダストリア優待は今後は食事券にもなるか? [株式投資]

2月決算のアダストリア(2685)の業績などを久しぶりに見ました。

ここは保有したことはなく、ここ3年ほどクロスで取得していますが逆日歩も少なく、お得感もある銘柄ですね。
当方はなぜ買わないかというと、まあ、ここの服はあまり好きではないことが大きいですね〜


とはいえ、ここもアパレルメーカーの1つなんで、業績の傾向なども見たいし、株主優待もあるんで、クロスで取得できるのはいいなーと思っています。

IMG_2227.JPG



優待は100株で3000円の商品券でして、現在の株価が3000円ちょっと。配当が75円と高いので、配当+優待が10500円となり、現株価での利回りは3%を超えている水準ですね。
PERは12倍台なのは悪くはないけど、すごい割安ってほどでもないかと。
これが4%超えるようになってくると、話は変わってきますけどね。。


業績は堅調ですね。既存店売上高も含めアパレルメーカーとしては健闘しているのではないでしょうか?

IMG_2230.JPG



それで、同社は今期から3年間の数値目標を定めていまして、売上高は30%増の2600億円を想定しており、そのうち、国内の既存事業で年平均5%の売上増で200億円、海外への展開と新規事業で400億円を伸ばすとしています。

IMG_2228.JPG



海外展開が成功するかどうかはともかく、新規事業の一つは、飲食業!なんだそうです。
昨年11月にカフェカンパニーという会社と共同会社を設立し、その後、同社のメインブランドである、グルーバルワークのカフェをこの6月8日に、浜松のイオンモール内の同社の店舗内にオープンしたそうです。

IMG_2229.JPG



カフェが利益を上げられるかはよくわからなのですが、売上の増には結ぶつくでしょうね。
最近は、当方が知っているだけでも、ジャーナルスタンダードやパパスといったアパレル店舗の中にカフェを併設しているところがありますし、週末行くとそれなりに人気なようですし。。。


まだまだカフェ店舗数は少ないようですが、株主優待でもカフェで利用できるような感じなので、行動圏内にここのカフェができたら、行って優待を利用しようかと思います。
(なお、株主優待がカフェで利用できるかどうかは不明ですけど、ダメともHPでは書いていないんですよね。だから利用できる可能性が高いのではないかと思っていますけど、確実ではないので・・)


昨年取得した5000円の商品券は、結局メルカリで売ったんですが、実際の収入額は4000円位になってしまったので、店で使うのならその方がいいですよね。


さらに、ここの優待が食事券的に利用できるとなると、株購入というのもいいかもしれません。
まあ、前提が現在の株価ではなく、利回り4%を超える2500円〜2600円くらいになったら話ですが・・。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0