SSブログ

ポケットカードのルーツがあの会社だったとは。。 [株式投資]

ポケットカード(8519)は、初めて取得した2月決算の会社ですが、なんの知識もなくクロスして1500円分のクオカードをゲットしています。

逆日歩は、なんと200株で10円!でして、ほとんどなしと言ってもいいかもしれませんね。

IMG_2233.JPG



届いたクオカードは、いわゆる会社オリジナルの販促品ではなく、一般のクオカードでして、これはポイント高いですね。

IMG_2234.JPG



なぜならオリジナルのクオカードよりも、人にあげやすいし、チケット屋にも売りやすいという傾向があるからです。



さて、この会社のことは今回初めて知ったのですが、まずはクレジットカード会社っていうのに驚きまして。。
クレジットカード会社って小売系の会社が多いのではと思うんですが、この会社の名前からはそんなことはよくわからないですよね・・


なので、HPの同社の沿革を見に行ったら、同社って、もともとは、ニチイグループ、後にマイカルグループになったんですが、そのマイカルグループのカード会社だったんですよ~。


いやー懐かしいですね。マイカルといえば当方にとっては、横浜のマイカル本牧によく行っていたというのがあって、、、。その後経営悪化しイオングループが買収して、今はマイカルグループ自体がなくなってしまいました。

同社も昔は社名が「マイカルカード」だったとのことでした。



業績の方ですが、売上は伸びているものの、利益はそんなでもありません。

IMG_2235.JPG



ただ、現在の同社のメインは、ファミマTカードとのことで、ファミリーマートやその親会社である伊藤忠商事、三井住友銀行が大株主で、75%を占めているんで、まあ、なにかあっても大丈夫そうですね、これはいいことかも。


ファミマはユニーと合併し、サークルKサンクスをファミマに転換していくので、ファミマTカードの会員数が今後増加していく可能性が高そうです。

とはいえ、同社は来期に2017年2月期の倍にあたる80億円の経常利益を目標にしていまして、果たしてそこまでいくのかどうかは疑問です。

IMG_2236.JPG




現在750円程度の株価の評価も難しいですね。
今のPERは約17倍、PBR1倍なんですが、配当(10円)利回り1.3%に優待が100株だと800円なんで、せいぜい2%程度なんですよね。

利益の成長性も疑問がある中ではちょっと購入はできないなーと思っています。
せめて優待が年2回なら検討してもいいですけど。

IMG_2237.JPG


とりあえず初めての銘柄なんで、備忘録的にアップしておきます。逆日歩10円の嬉しさはあったので、来年もクロスで取得することは考えたいですね・・・。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0