SSブログ

突然、大型増資発表したゲンキーの久しぶりの優待 [株式投資]

6月権利のゲンキー(2772)の優待が到着したので、優待品を選択しようと思っていたら、火曜日にいきなり、増資発表がありまして、公募に応募しようかどうか考えてしまいました。


同社は2年前に初めて購入したのち、昨年売ったんですが、その後、分割するは、株価がかなり高くなるはで、今でも持っていたら倍以上の利益をもたらしていた・・という当方にとっては残念な銘柄です。。。

とはいえ、優待は魅力があるんで、気にはしていまして、今年の6月に制度クロス(逆日歩0円)で久しぶりに取得しました。

げ3.jpg



今回の優待は、昨年の優待とはほとんど変わっていませんでしたけど、昨年まであった店舗での割引券(1000円毎に使える100円券×50枚=5000円分)がなくなっています。

げ1.jpg



なんでですかね。あんまりニーズがないのか、あるいは使われて過ぎているのか(同社は「安さ」を追求していますからね~、提示価格以上の値引きは避けたいのかもしれません。)


まあ、家の近くにはないので影響はないんですが、利用していた方にとっては結構つらいのかなと思います。
当方は、トーホー(8142)の同じ優待を結構重宝していて、しっかりお得感を感じながら使っているんで気持ちはわかるんですよね・・



さて、そんな同社ですが、火曜日の増資には正直、驚きました。
株数の約10%に当たる140万株の増資でして、調達資金はMAX64億円だそうです。

http://genky.co.jp/corporation/ir.php


公募で調達した資金のうち、44億円は新規出店費用で使用し、残りは長期借入金の返済に回すとのことです。

同社は自己資本比率30%ないのを気にしていて、それで融資ではなく増資にしたんですかね。まあ仕方ないのかもしれませんけど・・


計算すると、1株約4500円で売りたいということなんですが、さっそく、この暴挙(?)に対して、昨日は暴落しまして、今日の株価も4640円でした。
とはいえ、希薄化分の10%ほどまで下げていないのは、同社に期待する投資家が多いのかもしれません。


実際、同社の業績は好調なんですよね。既存店は前年を上回っているし、出店も積極的に行っていて順調らしいですし・・。

げ2.jpg



まあ、同社の地盤の北陸や中部の状況がわからないんで、今回の増資による、さらなる積極展開がうまく行くのかどうか、わからないんですけど、、、昨年売却した際の悔しい思いがあったので、この増資に応募するか、実施後の株価がうだうだするであろう時期を見ながら投資するか、ちょっと注意したいと思っています。


PERは約20倍、PBRは約4倍(増資前)、配当利回りは約0.4%で、優待3000円相当×年2回あっても2%行ってないので、とても利回り的には買えないんですが・・・今回がいい機会かなと思ってしまっていて。

ただ、1つ気になるのは、同時に社長が50000株(約2億円以上)を売り出すんですよね。
公募増資に隠れていますが、これも同社の成長に使用されるんであればいいんですけど。


ということで、ここへの投資については、まずは公募増資価格を見て考えたいと思います。

そのため、増資価格決定時期(9月20日から25日の間)までには、しっかり下落してほしいなー(笑)と祈っているところです・・・



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。