SSブログ

大赤字クロスの穴吹興産の優待はボリューム感あり [株主優待]

6月権利・決算銘柄の穴吹興産(8928)の優待や株主通信が届きました。

ここは、初めて取得しました。制度クロスだったんですけど、逆日歩が6600円!と、優待相当額3000円をはるかに超え、手数料も含めると、7000円以上支払って獲得した優待になります。

逆日歩6600円は高すぎですよ~。それまでは多くて400円程度だったんですよね。
逆日歩が3日間だった影響をもろに受けてしまい、本当に残念なクロスでした。


とはいえ、ここの優待見たら、とても気落ちするものでもないかな~と少し慰められました・・

送られてきたのは選択制商品で、たった6種類でしたけど、この会社が四国の会社ということから同地域の名産品を並べているので、まあ、仕方ないかなーという感じですね。

あな1.jpg



ちょっと驚いたのは、3000円相当にしては、ボリューム感がたっぷりの商品があることです。

例えば、冷凍きつねうどんは、15食分(「揚げ」の具も含む)、魚の天日干しは11品、せんべいは14種類30袋!

あな2.jpg



これらも含めて、全商品が同社子会社で取り扱っているセットだから、こうしたボリューム感があるものを用意できたんででしょう。


もう一つ、ここは締め切りが来年6月末とかなりの長期間なのがありがたいですね。
もらっても置く場所(冷凍庫など)のスペースも考えなければならないので、ゆっくり決めていこうかと思いますね・・



さて、同社は四国のマンション業者と思っていたんですけど、実際は、もちろんメインはマンションですが、かなり手広い業種を展開しています。
地域も四国中心ですが、中国や九州、近畿や長野・関東にも事業所を設置しているようです。

あな5.jpg



生活産業も多いし、これだけ様々に展開しているんであれば、四国では穴吹興産グループといえばかなり有名なんではないでしょうか?。
静岡県の鈴与グループのような企業なんではと推測してしまいました。(規模が違い過ぎますかね?)

あな6.jpg




そして業績は堅調ですね。マンション事業も堅調だそうです。

あな3.jpg



今期予想も、前期比9~10%増を見込んでいて、これだけみるといい企業だなと思ってしまいます。

あな4.jpg




今の株価は3000円程度、PERでは約6倍、PBRは約0.8倍、配当は年間80円でして、配当優待利回りは3%超えています。

PERが約6倍というのは低いと思ったんですが、不動産業ではPER一桁は当たり前なので、市場での評価は業界平均って感じでしょうか。


投資先としての検討ですが、優待が年2回になれば、配当優待利回りが4%超えるんで、買ってもいいかなとは思うんですけどね・・

また、基本的にマンション事業者は買わないようにしているんで、マンション事業以外の事業が全体の5割以上になれば、投資してもいいかなと思います。
四国ではかなりのブランド力ありそうですし、業績は好調ですし、配当もいいし、ということですね。

ただ、まだ今は買う時ではないかなと。なので、来年もクロスして、また業績を見たいと思います。
ただし、大赤字の逆日歩を食らわないようにしないと・・・


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。