SSブログ

29年12月制度クロス結果 [優待クロス]

今回の逆日歩は、一部銘柄が異様に高かったですけど、全体としては買い残が上回る銘柄も多く、比較的穏やかな結果だったのではと思います。
やっぱり株価が全体的に高くなってきて、クロスの数そのものが減っているのかなと感覚的に思いました(証拠はないです・・・)

とはいえ、ホットランド(3196)が13500円(優待は1500円)とか、想定外のものも散見されました。


制度クロス突入銘柄の結果


○電算システム(3630)  100株 3000円相当商品  約22万円

→ 突入 MAX逆日歩1万円超えですが、そこまで行かないだろうとの判断です。今年で実質、最後ですからね・・気合です。

→→ 逆日歩360円。最後のクロスですからやっておいてよかったです。金額もこの程度なら十分満足です。


○エーディーワークス(3250)  10000株  2000円相当ポイント  約42万円

→ やめました。MAX逆日歩=24万円!で、買い残多かったのが急激に減少したんで。ここは、今回が初めてらしいんですが、1万株単位ですから、どのように逆日歩付くのか怖いですね。今年は様子見て、来年にとっておきます。

→→ 逆日歩0円。というか買い超でしたね・・。やっておけばという感じですが、まあ、来年やれればという気持ちです。


○Nフィールド(6077)  100株  2000円クオカード  約16万円

→ 突入。昨日時点で買い超だったんですよね。ここもMAX逆日歩1万5千超えですけど、昨年125円だったし、大丈夫かとの判断ですが・・・

→→ 逆日歩0円。ここも買い超でしたね・・まあ、昨年も逆日歩少なかったし、ここは美味しいクロス銘柄かもしれません。


○メディアフラッグ(6067)  500株 3000円相当ポイント 約44万円

→ 最後まで悩んで突入。ここは優待変更して、100株から500株からになったんですよね。賃借状況もよくないし、MAX逆日歩は2万超えているし・・でかなり悩んですが、最後はえいやっですね・・
ただ、結果は祈るのみです。

→→ 逆日歩60円×5単位=300円! 悩んだ割には結果よしってことで。
しかし、ここって昨年より悪化しているのに、逆日歩は2800円→60円に急降下。よくわからないですけど、優待の株数条件を変更したせいかな?そうでもないか・・


○ユーシン(6985)  100株  1000円クオカード  約8万円

→ 突入。ここは株価単価は低いんですが、MAX逆日歩は7千超え。迷ったんですが、昨年11月権利もやめた経緯があるんで、今回は突入。

→→ 逆日歩0円。売り超なんですけど、なんでですかね~、大型株ならよくありますけどね。。っまあ、優待1000円ですから、大変助かりました・・。


○不二家(2211) 100株  3000円商品券  約28万円

→ 突入しました。一般信用を注文し損ねたこともあって。ここも高逆日歩事例もあるんで、今までクロスしなかったんですが、まあ、お試しで。とはいっても1万超えのMAXですからねー。

→→ 逆日歩450円。賃借状況が昨年よりかなり改善しているのに、逆日歩は倍くらいになっています。この落差もよくわからないところですけど、優待でケーキを買えるので楽しみです!


当方のやった結果としては、よかったと思います。制度クロスでも十分黒字になりました。
12月はMAX逆日歩高いですから怖いんですけど、銘柄も多いことからか、実際にはそうでもない結果になる可能性も高いんですよね。


来年の備忘録のため書いておきますけど、一般信用で取得した、コカコーラ、ライオン、ヤマハなどは制度クロスの方がコストが安かったです。
こういう大型株は、市場環境が今年のようによければ、制度クロスの方がいいかと思いますね。
実際にSBIの一般信用も最後まで残っていたし・・

来期はコスト削減に向け、こうした銘柄は一般信用でできる環境でも制度クロスやる方向で考えていきたいなと思います。


ちなみにいつも取っている三陽商会は、逆日歩660円でした。まあ、昨年と同じでレベルですが、SBIの一般信用が全く取れなかったんで、もしかしたらもっと逆日歩高いのかと思っていました。

株価も上昇してしまい、買い時を逃してしまって今更買えないので、来年も状況を見てクロスしていこうと思います。



タグ:優待クロス
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。