SSブログ

1年保有で4倍のクオカード優待となる近鉄エクスプレス [株式投資]

9月権利の近鉄エクスプレス(9375)の優待などが届いております。

P_20180121_002818_1.jpg



ここは、ちょうど2年前の1月に購入しまして、この間、買値の半分くらいまで下がったんですが、その後持ち直しまして、特に、今期は第二四半期までの決算が良くて11月に上方修正しましたので、株価もやっと買値を上回り含み利益が出るまで上がっています。


まあ、ここは航空・海上輸送業ですから、世界景気の拡大を受けないと、業績が上昇しないという、世界経済の影響をまともに受ける企業ですね。

これまで含み損銘柄だったことから、まともに株主通信を読んでいなかったんですが、今回、初めて株主通信をじっくり読む気になりまして、さて、今後、保有し続けるかどうかも含め、考えてみました。



ここは輸送業ですから、本当に世界各地域に展開しています。
さらに、3年前に買収したシンガポールの物流会社であるAPLLは、全体の35%を占めるようになっています。

P_20180121_002738_1.jpg



また、航空輸送・海上輸送・ロジスティックの事業3分野の売り上げ割合もバランスが取れていて、安心感があるような内容になっています。

P_20180121_002754_1.jpg



なお、この会社で取り扱う貨物は、半導体・電子部品が多いそうですが、Iotの動きやEV、AI、ドローンな新たな領域が増えてきているんで、市場も拡大しているようです。

そういう環境を踏まえ、2016年度から3か年計画を策定しているんですが、今期を上方修正したように順調に行きそうな感じがします。

P_20180121_002727_1.jpg



ここは、配当が26円と株価の割には低いんですが、優待は、1年未満だと500円のクオカードですが、1年以上経過すると、4倍になる2000円のクオカードになります。
それが年2回ですから、優待だけでも魅力高いと思いますね。

配当性向を高めるよりも安定配当ということで、配当性向はばらついていますが、まあ、これはこれで一つの考え方だと思います。

P_20180121_002716_1.jpg



現在の株価は2500円程度で、PER32倍、PBR1.5倍ですが、中期計画の数値を来期達成すれば、PERは25倍くらいまで下がります。

世界経済がこのまま順調であれば、さらなる上方修正も考えられるの、まあ、今の株価はいいところかもしれませんね。
ただ、今以上の爆騰(例えば、株価が4000円になるとか)はないかなと。

配当優待利回りは、優待が年間4000円になるんで、今の株価でも2.6%はありますし、NISA枠で購入したんで配当の税金は取られないし、クオカード4000円も税金取られないので、その分を考えると3%位で回っているかなと考えられます。

そうすると、まあ、わざわざ売ることもないかなと思いますね。

ただ、世界経済が変調になりそうならすぐ売るつもりです。
海運や航空などの運輸。輸送業は世界経済の影響をもろに受けますから、真っ先に株価が安くなりそうなんで、そういう意味では危険な銘柄でもあるんですよね・・気を付けたいと思います!


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。