SSブログ

昨年の買いそびれ銘柄で一番後悔しているオープンハウス [株式投資]

9月権利、決算のオープンハウス(3268)の株主優待などが届いております。
優待そのものは3000円(3年保有で5000円)のクオカードと、同社で住宅を購入する際のキャッシュバックです。

P_20180122_210541_1.jpg



なお、キャッシュバック受ける際は、商談前にはがきを送る必要があります。
これは、これで面倒くさいなーと思いますが、割引額が10万円(保有3年以上は30万円)と高額だからでしょうね。

P_20180122_211150_1.jpg




ここは、3年連続クロスで取得している銘柄でして、ちょうど1年前の昨年1月に初めてブログで取り上げました。

その際の表題は「低評価状態のオープンハウスだがは魅力あり」でして、ブログの中でも、ここは魅力あるので、株価がある程度下がれば買いたいと書いたんですよね。

それで・・昨年1年間結構、株価を見ることが多かったんですが、本当、自分の決断のなさで買いそびれてしまったんですが、そのうち急騰するようになってしまい・・

今では、1年前の株価の2.5倍以上になっています(泣)


今更悔いてもなんですが・・昨年は下がる機会がなかったんで、買えなかった銘柄も多くありましたが、ここが一番悔しい思いが強いですね・・


さて、業績の方ですが、株価に反映されている通り、かなりいいんですよね。
ここは9月決算なんですが、前期は上方修正になりました。

P_20180122_211033_1.jpg



これで5期連続して過去最高だそうです。

さらに、同社は昨年、創業20周年だったそうで、それを踏まえ、2020年までの新たな中期計画を策定しました。
それがかなり強気の計画なんですよね。凄いです。

P_20180122_211053_1.jpg



売上は、2016年9月期2472億円の2倍にあたる5000億円ですよ。
経常利益も約2倍にあたる600億円になっています。


本当にこんなに行くんですかねーとかなり疑問に思ってしまいますが・・・

現在の株価は6600円程度ですが、PERは12倍程度。昨年の2.5倍とはいえ、利益の伸びが高いので、株価的には高くないかもしれません。

これは市場はどう評価していることになるんでしょうか?
今の株価水準は、会社発表の業績予想に進むと考えると、2020年期には、一株利益が700円近くになりそうですので、2020年時点では、PERは10倍を下回ります。

まあ、好調とはいえ、2020年オリンピック後の不動産市場は、冷え込みそうとの機運がありますので、それを考えると10倍を下回っていてもおかしくないかなと・・ということは、今後の株価上昇は期待できないのではないかと思えてきます。。。


配当は、今期は92円予定ですので、優待クオカード3000円を合わせると年間12200円、3年保有でクオカード5000円になっても合計14200円でして、まあ、今の株価では配当優待利回りは2%程度ってことになります。


ということで、将来的な株価の上昇も難しそうだし、リターンもそんなに、、と考えると、やはり今からここを買うのは危険かなーと思ってしまいます。

まあ、感情的に、昨年4月頃買おうと思って注文入れたんですけど、指値まで下がらず買えなかったという悔しさも強くて・・・。。

とはいえ、ここは市場の下降への変化の際には売られやすいと思うので、そういうタイミングが今年に起こったら、買う銘柄候補で考えていきたいかな。。と。

まあ、投資単価が60万円超えているんで、動向は気にしつつも、あまり無理しない範囲で投資を考えたいと、そんな気持ちでいるところです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。