SSブログ

30年1月一般信用+制度クロス突入報告 [優待クロス]

今月も明日に権利日を迎えます。
1月は制度クロスは逆日歩1日ですからもっと突入してもいいかと思ったんですが、過去の経緯から鬼門なんで、やはり一般信用をメインにしました。

ただ、長期保有条件になっているとか、既に買っている銘柄もあり、かえって、制度クロス銘柄の対象が減ってしまい、少なくなってしまいました。

まあ、もともと銘柄数が少ないんで仕方ないですね。



さて、1月20日制度クロスで、ダイドーHD(ドリンコ、2590)をクロスしまして、ここは逆日歩495円と前年並みでした。

一般信用が取れず制度でやりましたが、例年同じ程度の逆日歩なんで、制度でもいいなと思っている銘柄です。


それで、月末権利で一般信用を取ったのは、以下の銘柄です。


〇東京ドーム(9681)  500株 3000円利用券+クーポン 約56万円

ここは、ラクーアの叙々苑で食べるために必須です。
利用券3000円に、さらに、クーポンもついていて、ドーム内のレストランやショップなどでも使用できるので、優待の価値としては、6000円位ある銘柄です。
年に2回だったら迷うことなく株購入するんですけどね・・

今回は妻名義でも一般信用クロスできまして、利用券は6000円分になりますので、叙々苑の2500円ランチ×2に単品追加でもしようかな・・です。


〇スバル興業(9632)  100株  映画券6枚  約75万円

ここは初めての取得です。うまく一般信用が取れました。制度クロスはできない銘柄なんでよかったです。
映画券なんですが、6回見られるようでして、優待価値は7000円位かな。

場所が限られるのがいまいちですし、見れる映画はわからないんですが、まずは1回取得したいと思います。


〇シーズHD(4924)  200株 商品1万円分  約117万円

ここも初めての取得です。今回の取得のために100万円以上必要なんですが、商品1万円分なんで、いいかと。妻ももらってみたいと言ったので、、、不要だったらメルカリ行きですかね。
さて、どんな商品が来るのか興味深々です。



明日の制度クロス突入銘柄は以下の通りで、先程注文しました。


〇ベステラ(1433)  100株  1000円クオカード  約21万円

ここは初めての優待になります。昨年の8月に賃借銘柄になったんで、クロスできることになりました。
ここは、優待よりも企業そのものに興味を持っていて、そのためのクロスですね。


〇クロスプラス(3320)  100株  3000円相当商品かクーポン 約12万円

ここは昨年取得していまして、そんなに欲しいということでもないんですが、他の銘柄をクロスするよりも、ここをクロスしたほうがいいかなとの判断です。
3000円商品やクーポンよりも、抽選で10名にあたる30万円分の旅行券目当てですが、まず当たらないだろうなと(笑)
 

〇ナイガイ(8013)   200株  2000円相当商品  約12万円  

ここは新設したのかな。靴下メーカーですから商品って靴下だろうと思うんですけど、来期は優待もらうのに6か月以上保有条件付きなんですが、今期はそれがないんで、クロスできるんですよね。
株価単価低いので200株にしました。

それで、クロスしたんですが、優待品をとても気に入らない限り、ここは業績厳しそうで、株購入することはなさそうなんで、最後の取得になるかもです。
まあ、優待品や株主通信とか読んで考えたいと思いますが・・。


逆日歩はMAXが万単位のものがないんですけど、低いことに越したことはありません。とはいえ、一般信用分で結構黒字なので、多少の赤字ならOKですが、さて。。。


タグ:優待クロス
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。