SSブログ

有効求人倍率最高水準で最高益更新中の学情 [株式投資]

いやーすごい状況ですねー。この1週間での含み益の低下は酷いもんですが、ご覧になっている皆様も同じではないかと思います。先週末にある銘柄を買ってしまったのが悔やまれる、、です。
我慢我慢ですね。もっと下がるようなら少し買いたいと思っていますが・・・今日のニューヨーク次第でしょうか?


さて、10月決算銘柄の学情(2301)の株主優待や株主通信が届きました。

ここは初めて取得の銘柄でして、なぜかって言うと、優待がクオカード500円なんで、お得感が全くないから、今までその気にならなかったんです。
10月権利は対象が少なく他の銘柄も結構クロスしているので、今回はやむを得ずでした・・・

P_20180205_225646_1.jpg



しかし、昨年10月の制度クロスの逆日歩は300円!でして、手数料考えると完全な赤字でした。



ここは就職支援の事業中心の会社ですが、株主通信見ると、業績絶好調です。
前期は売上・純利益が前年比2ケタ増でして、今期は、さらに売上10%増を見込んでいます。

P_20180205_225715_1.jpg



背景にあるのは、有効求人倍率が43年ぶりの高水準になったことでしょう。。
今期はさらに倍率が高くなるようです。

P_20180205_225708_1.jpg




しかし、まあ、最近の就職活動は昔とだいぶ異なりますよね。
ネット活用や3年生の時のインターンシップなどにより、本当、内容が濃くなっている気がします。
昔は・・と昔話したくなる感じです(笑)

P_20180205_225748_1.jpg



同社は、そうした就職活動支援だけでなく、転職や人材紹介事業も展開しており、今の環境なら業績伸びるのは当たり前な感じがしますね。。

P_20180205_225736_1.jpg



また、株主還元も積極的にしていて、配当性向も高めで増配が続いているのはいいなーと。

P_20180205_225804_1.jpg



さて、現在の株価は、今日下がって1500円程度、PER19倍、PBR2.3倍、配当は今期は34円でして、優待が500円(100株)ですから、配当優待利回りは、2%半ばです。
優待が年1回というのはちょっときついよなー。


クロスした10月末は1300円台だったんで、その時なら3%近い利回りになっていたからまだ投資することもあろうかと思いますが、その後株価が上昇したので、投資冥利はあんまりないと思えます。

また、昨日まではPER20倍でして、今後の株価上昇も微妙かなと思っているので、今年10月の権利ももう1回クロスしようかなと思っています。

それで、その時の業績や株価を見て、投資するかどうか改めて考えていきたい、今はそんな風に思っています。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。