SSブログ

新たなモビリティの時代到来や海外企業買収で楽しみなパーク24 [株式投資]

パーク24(4666)は10月決算でして、これで3年連続ブログアップすることになります。

まあ、この時期は10月権利銘柄が少ないですから、持ち株でもあるし、ブログネタにせざるを得ない状況でもあるんですが、当方にとっては1年に1回はじっくり、この銘柄をどうするか、考えるいい機会でもあります。

ここは、株価が買値より1.5倍以上、上がっているんで、利益確定してもいいかなと、これまでの3年は、どちらかというといつ売ろうかというと感じで思っていたんですよね。

今回はちょっと違うかな。
どちらかというともっと長期持っていようかなと思えるような変化が、この企業に起こっているようです。


なお、優待は例年と変わらず、200円×10枚=2000円のタイムズチケットとカーシェアの割引券です。

P_20180212_173656_1_1.jpg




業績は、これまで売り上げは穏やかな右肩上がりですが、利益は前年度減益になるなど、売り上げほど伸びていません。

P_20180212_173754_1.jpg



それが今期は、売上が25%、経常利益では10%程度の拡大を予想しております。

P_20180212_173826_1.jpg



この要因は、昨年度、海外の駐車場事業会社を2社も買収したからなんですよね。

P_20180212_173907_1.jpg



国内市場は飽和状態でしょうから、この判断はいいなーと思いますね。
ただ、同社のノウハウで、もっと利益が上げられればの話ですが、まずは、同社の取り組みを応援して行こうかなと、そんな風に思っています。



さて、自動車業界は昨年以降、電動化や自動運転化がリアルになって、引いては自動車の販売そのものが将来なくなって、所有から利用へ(つまり、カーシェアなど)という動きが加速するんではないかっていう風潮が出てきています。


当方は専門家でもないんですが、そのような時代になるとしたら、カーシェアと言えば、ここだなーと思うんですよね。

同社も、そうした時代の動きに対応した事業展開を考えており、今回の株主通信では、しっかりとアピールされていました。

P_20180212_173852_1.jpg



同社はカーシェアリング事業を黒字化して、その分野では一定のノウハウを有していると思いますし、国内の駐車場は増えていますし、カーシェアの車両数や会員数も増えているんで、将来に期待が持てると思うようになりました。

P_20180212_173800_1.jpg




今の株価は、2600円程度、PERは約27倍で、PBRは約5倍、配当が70円で、優待が2000円、100株では、配当優待利回りが3.5%程度なんで、まだまだ新規投資が期待できるレベルかなと思います。

なので、今後も期待しながら保有し続けようかなと、そういうようにしたいと思います。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。