SSブログ

三陽商会はそろそろ買いの方向で考えます [バーバリー]

三陽商会(8011)の29年12月期決算や新経営計画の進捗状況が2月14日に発表になったことや最近のトピックスを踏まえて、そろそろ投資をしなきゃと考えるようになったんでアップしておきます。

ただ、今はすぐ株を買うかどうかに迷っていまして、1‐3月の決算状況見てからか、現在の2300円台の株価が2000円程度になったらの購入ですかね・・・と思いながら株価を見ていこうと思っています。


以下のアドレスの新経営計画の資料では、前年度決算は営業赤字ですが、当初計画赤字30億円よりも5億円ほど赤字縮小されていることがわかります。

http://www.sanyo-shokai.co.jp/company/ir/


売上が上がっているわけではないのですが、販管費(メインは在庫調整、人件費)の削減がうまく行ったという感じでしょうか。

ブランドの廃止や退店の強化などのほか、昨年、回数を増やしたファミリーセールのお陰もあったのではないかと勘繰ってしまいました(笑)


というのも、少なくとも昨年まで2年連続で、昨日・今日頃に開催されていたファミリーセールがどうも開催されていないようなんです。
案内状も来ていません。

まあ、会場が取れなかった影響なのかもしれませんので、三陽商会の都合によるものかどうか不明なんですが、、、。
在庫調整がうまく行って、セールをやる必要性が少なくなってきたのかもしれません。


同資料には、その他にクレストブリッジの雑貨を強化していくとのことも書いてあります。どんな雑貨が増えるのかちょっと楽しみです。



それと、2月15日に、新たなネットモールが立ちあがることが発表され、そこに三陽商会も参加することになりました。

http://www.stripe-intl.com/news/2018/0215-01/


このモールは、ストライプインターナショナル(未上場)とソフトバンクが組んで実施したもので、地方での百貨店退店の流れを受け、百貨店に行きにくい地方在住のファッション好きな中高年女性をターゲットにするということで、三陽商会にはピッタリのサイトですね。

三陽商会は、リストラは一段落して、今後は業績を伸ばす展開を行う時になるかと思います。その中でこれも含めたネット事業は重要な位置付けがされていますので、うまく行くといいですね。



さて、今年度業績ですが、営業黒字化する計画で、一株利益は約200円にもなります。

今の株価だとPERは12倍弱、PBRは1倍未満、配当は年間40円で、配当利回りは2%もありませんが、当方にとっては株主優待が必須なので、そろそろ買ってもいいかなと思うようになりました。

昨年1400円台になった際に、指値で買おうとしたんですが買えなかったんですよね。
その時に買っておけばよかったんですが・・。

まあ、少し安心しました。保有不動産の売却などもしており、自己資本もまだまだ50%以上ありますし、倒産の危機は薄れたかなと。。株購入が現実的になってきました。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。