SSブログ

自動たこ焼き機で業績向上?のホットランド [株式投資]

12月決算の「築地銀だこ」などを展開している、ホットランド(3196)の株主優待や株主通信が届きました。

P_20180413_220523_1.jpg



ここはもう買って2年以上、最初はクロスで取得して、気に入ったので株を購入したんですが、株価は2年経ってもちょっとしか上がらず、投資的にはあんまり美味しい感じはありません。

ブログアップしたのは1年半以上前になるので、久しぶりになりますが、最近の同社の動きが結構面白かったので、アップさせていただきます。


まずはタイトルに書いた、自動たこ焼き機である「たこ焼き職人 匠」を開発し、既に44店舗に導入しているそうです。

P_20180413_221145_1.jpg



特許出願済みだそうで、これが主力になると非常にいいよなと思います。
ただ、味は大丈夫なんですかね・・。銀だこのたこ焼きって、写真にも書いてありますが、外はカリッと、中はトロトロってことで、美味しいとなるんですが、それが本当に実現しているのかなーと。


まあ、44店舗も導入しているのなら、大丈夫なのかと思いますが。。
当方が買う店はいつも手作りなんですよね。こんな機械があるとは知りませんでした。

人材難の現在では、貴重だと思いますし、下の写真のとおり、同社は冷凍食品に注力して自社工場を建設したそうですので、そこでも主力になるんではないかと。

P_20180413_220647_1.jpg



生産性も高まるし、利益が増えていく可能性が高いし、さらに、海外進出もよりやりやすくなると思うんで、非常に期待したいと思っています。


それで、その海外進出ですが、先日ブログアップした、アークランドHD(3085)と米国子会社を作って、本格的に進出するようです。
当方的にはしっかりした企業だと感じた「かつや」と協業ですので、これも期待できるかと。

P_20180413_221104_1.jpg



ただ、2年前に期待した、カフェやキッシュ、カレー屋などの他種類の店舗展開はうまく行っていないようです。

P_20180413_221202_1.jpg



それよりも、銀だこの居酒屋化である、「銀だこハイボール酒場」などに注力している感じがありありですね。

P_20180413_221228_1.jpg



結局、他ブランドでは差別化ができなかったんでしょう。

当方としても銀だこ中心に海外展開を積極的に行って欲しいと思っております。


前期は売上、営業利益とも微増でした。純利益は前々期に特別損失があり赤字でしたので、かなり伸びていますが、それでも一株利益は23円しかありませんでした。

今期は一株利益27円程度らしいのですが、それでも今の株価である1300円台では、PERが50倍近く、今から買うのはきつい銘柄でして、売り時かなとも思えるんですよ。

配当は5円で、優待が1500円×2枚=3000円で、配当優待利回りは3%も行っていませんしね。

それでも、自動たこ焼き機や米国進出、あるいは冷凍食品の製造販売に期待して、まだまだ保有し続けながら、この企業の成長?を見届けていきたいと思っています・・・


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 1

nikki

自動たこ焼き器、人手不足の中ではいいかもしれないですね。
ここのクロワッサンたい焼きそこそこおいしかったです。
by nikki (2018-04-15 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。