SSブログ

ユーシンの株価低迷は当分は変わらない? [株式投資]

12月決算・権利のユーシン(6908)の株主優待が届きました。

今回初めてクロスで取得したんですが、逆日歩が0円で、1000円のクオカードですので、まあ、お得なクロスでした。

P_20180415_002355_1.jpg



ここは、12月決算時は株主通信は作成していないようです。
決算報告書しか来ていないので、ちょっと残念ですが、同社は業績があまりいい状況ではないので、仕方ないかもしれません。

同社の主要事業は自動車部品、キーセットやドアハンドルなどの分野だそうで、

P_20180415_200902_1.jpg



同社の事業の8割がこの関係だそうです。

P_20180415_200807_1.jpg



納入先はマツダやホンダとのことで、最近はそんなに悪くないのではないかと思ったんですよね。

実際に前期の業績はそんなに悪くありません。

P_20180415_200844_1.jpg



でもですね、株価は700円台でPERは8倍未満で、PBRも1倍未満なんです。

自動車業界のPERは低いですけど、さすがに10倍切っていることは解せなくて、調べたら、どうも前社長の経営が良くなかったらしく、2016年決算で大赤字だったのが尾を引いているようで、市場の不信感がまだ解けないような評価らしいんですよね。


配当が無配ですから、個人投資家も敬遠しがちかなと思いますし、いくら優待が1年以上保有すれば2000円のクオカードになるとしても、年1回ですからね。

1年以上保有の場合でも、利回り的には2%後半なんで、そんなに魅力あるとは言えませんし。


チャート見てもアベノミクス以降は600〜900円を行ったり来たりで、爆騰は期待できそうもないですね。


まっ、こういう銘柄は時たまなんかのニュースで急上昇する可能性があるので、そのために買うという選択肢もあるんですけどね・・・

やっぱり他にも買いたい銘柄がある状況では、ここの優先順位はかなり低くなってしまいます。

ということで、こことは縁がなさそうですね。
今年の12月クロスやるかどうかはまだ不明ですが、できたら他の全く取得していない銘柄を優先させたいかな〜。。。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

nikki

株主通信送らない企業わりと多いのですね。
無配で優待が年1回なら・・・。
by nikki (2018-04-21 00:19) 

bunbabon

nikkiさん
いつもコメントありがとうございます。
株主通信ない企業は結構多いなと感じています。
ユーシンはまだ丁寧に書いてある、まだいい企業で、株主総会用の決算報告書が事務的な記述で終わって、株主通信もない企業なんかありますが、買いたくないなーと思ってしまうほどです。
by bunbabon (2018-04-21 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。