SSブログ

なかなか損切りができないツカダグローバル+マンジャーレ [株式投資]

ツカダグローバル(2418)は12月決算でして、昨年もこの時期にアップしております。

もう購入してから2年経過しましたが、まだ買値を割っており、いや、1年前からずっと買値割れ状態でして、いつも売り候補にしているんですが、なかなか損切りができないんですよね~。

投資額が7万円強なんで、慌てて売らなくてもなーというのと、配当が年間1000円、クオカード優待が年間1000円なんで、配当優待利回りが3%近いというのがあって、ズルズルと持っている状態になっています。


業績はイマイチです。
売り上げが伸びているのに、利益が追いついていません。

P_20180420_223555_1.jpg



新規のブライダルハウス(写真)やホテルや新業態のフィットネスクラブへの投資負担が重いみたいですー。

P_20180420_223614_1.jpg



特にフィットネスクラブ事業はまだ赤字状態です。

P_20180420_223626_1.jpg




株価的には、PERが10倍で、PBRは1倍未満、配当優待利回りは3%程度なんで、もっと買われてもいいのかなと思っているんですが・・。

やはり少子化でブライダル業界は成長性という点でも人気ないんでしょうね。
本当、株価が上がりません・・。


まあ、ここは、もう一つの優待であるホテルやレストランの割引券があって、それもなかなか売れない動機の1つになっています。

結局年1回くらいしか利用していないので、なかったらなかったで打撃があるわけではないんですけどね。

昨年の夏になりますが、横浜の伊勢山にある結婚式場「セントグレース 伊勢山ヒルズ」

20180417_235628.jpg



のレストラン「マンジャーレ」で、

20180417_235617.jpg



アフタヌーンティーを楽しみました。

20180417_235803.jpg



レシートが残っていないのですが、1人前3500円程度だったと思います。
友人も含めて4名で行ったので、株主優待で3500円×30%×4=4200円分得したんですが、まあ、伊勢山まで行ったことを考えると、もし2人なら割引の恩恵はあまりなかったと思います。

とはいえ、豪華な雰囲気でして、

20180417_235603.jpg


出された軽めの料理やデザートなども魅力的で、いいレストランだと思いましたね。

20180417_235738.jpg

20180417_235641.jpg



そんなに簡単に行けないのですが、こういう機会もあるかもしれないと保険的な意味で持つ理由を探しながら、当分は持ち続けるしかないのかもしれませんね・・。


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 3

taka

上がりませんね 
1枚追加して辛うじて買値は上回っていますが

by taka (2018-04-21 17:51) 

nikki

なるほど、買値はしたまわっているけど優待がいいから損切りできない。

ほかにも株式をお持ちのようなので、7万円くらはほかの株式利益で賄えそうですね。
by nikki (2018-04-21 21:19) 

bunbabon

takaさん nikkiさん

コメントありがとうございます。
本当、株価上がらないですよね。

当方が損しているっていっても半額とかではなくて、ピークでも1万円程度なんで損きりしないって感じです。

ただ、似たような低位株を他にも持っていて、ここだけ低迷しているんで、なんとかしたいって思うんですよね。。。

by bunbabon (2018-04-29 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。