SSブログ

期待が高すぎるペッパーフードはどうするか? [株式投資]

12月決算のペッパーフードサービス(3053)の第一四半期決算が4月27日に発表されて、株価が急落しました~。
4月27日の株価(発表前)が6320円、5月2日の株価が5480円です。


ここは、GW時期に、昨年まで2年連続でブログアップしております。
というのも、当方が株を購入したのは3年前の夏ですが、その翌年から2年連続で、第一四半期の決算発表時期に上方修正しているんですよね。
それで、その感想をアップしていました。


同社は昨年、分割や好業績、複数の提携などが好感されて株価が急騰しています。
昨年だけでピーク時は10倍程度になったと思いますけど、当方は、分割前に100株のみ売ってしまいまして、その後もっと上がったので、それ以降は売れなくなり、今に至っています。



第一四半期決算見ると、当初想定を上回る感じもしていますし、急落する理由もよくわからないんですが、多分、上方修正がなかったことによる急落だと思っています・・つまり、市場の期待が高すぎるんでしょう~。


昨年は一時期8000円を超えていますから、それに比べれば沈静化していますけど、今の株価でもPER45倍、PBRは26倍です。配当優待利回りは、300株で配当10円×300株+優待3000円×2回=9000円なんで、1%もありません。


普通に考えると、もうすでに高値圏であり、類似店も出てくるでしょうから、これ以上高くなる要素もあまりないような気がするんですよね。

とはいえ、同社の決算とか読むと、

・今まで、都心等の小さな店舗を中心に展開していたのが、地方のロードサイドに出店してみると、結構ニーズがあることがわかった
・ペッパーランチの海外、特に東南アジアでの積極的展開を行っていく
・ニューヨークでの「いきなりステーキ」は、規制の関係で店舗拡大が遅れたが、そのことがクリアになったので、今年は10店舗をオープンさせる

とか、書いてあって、同社への期待も膨らんむんですよね。。


昨年のブログでは、3年後のナスダック上場を目指すことが書かれていますが、その後ニューヨークの店舗展開がなかったんでもうだめかと思ったんですが・・。またその可能性が復活してきました・・


そんなこんなで、ここの株をどうするか悩んでいます。
今年中に少し売っておいた方がいいのではないかと思っているんですが・・売る株価をいくらにすればいいのかもわからないですし、売る勇気が出るかどうかも。。。

もうちょっと株価が穏やかに上がっていたらこんなこと考えていなかったんでしょうけどね、、。
やはり株は難しい・・。


なお、写真がなく寂しいので、届いた優待をアップしておきます。
優待で半年に1回は「いきなりステーキ」行っていますけど、いつも並ばらないと入れなくて。そういう意味では人気があることを実感していますね。

ペッパー.jpg



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

taka

私も悩んだ末に去年売り上がってすべて利確しました
大きな利益だったので後悔はしていません、また下げることがあれば買います
by taka (2018-05-07 16:20) 

bunbabon

takaさん
コメントありがとうございました。
もう既に売っていたんですね。
当方は優待が欲しいというのもあり、全部売ることは考えていないですけど、ここの株価のピークは過ぎているように思えていますので、本当は全部売るべきかとも思います。
takaさんみたいな決断ができないんですよね。
by bunbabon (2018-05-13 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。