SSブログ

思ったよりも社歴が長く安定的なネオジャパン [株式投資]

1月決算・権利のネオジャパン(3921)の株主通信と株主優待が届いています。

ここは昨年10月に分割、株主優待導入を発表した際に速攻で購入しましたが、その後も上がって、一時は2000円を超えるほどでしたが、決算発表で暴落し、最近また上がってきて今は約1400円になっています。

この株価でも購入時よりも50%以上高くなっており、いい投資だったと思っていますが、正直、企業内容はクラウドってことしか知らずに買っていまして、今回、株主通信見て初めてよくわかりました。


なお、優待は1000円のクオカードです。
デザインがいいなーと思いましたね。

P_20180517_225943_1.jpg




ここのメイン事業は、クラウドを活用したグループウエア(パッケージソフトウエア)の開発・販売です。
同社の主力ソフトは、「descent's NEO」だそうで、社内の業務効率化とコミュニケーションの向上に役立つ25のアプリケーションを搭載したものだそうです。

P_20180517_230935_1.jpg



当方としては、全く聞いたことはないソフトでしたが、ユーザー数が370万人とのことですので、一定のシェアがある商品なんでしょうね。

しかも、年々増加しています。

P_20180517_230939_1.jpg



驚いたことに、創業1993年で、グループウエアを開発したのは1999年と、ここは昨年までマザーズ上場だったんですが、その割には社歴が長い会社だったんです。

その経緯が、今回の株主通信にしっかり記載されておりました。すごいですねー。

P_20180517_230920_1.jpg



ここは、こうした長年の努力を行ってきた企業であるせいか、自己資本比率も76%と高く、また、業績も順調に拡大しているようで、持っていて安心感が得られる企業だと思います。

P_20180517_231016_1.jpg




ただ株価的には、現在は約1400円ですが、PERは60倍超え、PBRは6倍超えということでかなり高く評価されていまして、株価が2000円を超えた後に急落したのもよくわかる気がします。
その際にこの企業の状況を知っていれば、2000円超えの時に、異常な高騰として売ったかもしれないんですが・・


まあ、ここは優待が年2回なんですよね。
分割前に購入したんで200株持っていますが、それだと年2回1000円のクオカードをもらえます。ということで、結構、捨てがたい優待の銘柄になっています。

今年の1月に一部に昇格したんで、優待導入の役割終了ということで、もしかしたら廃止の可能性もあるんですが、当面は保有継続して、この企業を見ていきたいと思っています・・。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 1

nikki

1999年とは長いですね。
by nikki (2018-05-19 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。