SSブログ

1月決算の2つのアパレルは厳しい状況でもう縁切りかなと [株式投資]

1月決算銘柄については、今回のブログアップでとりあえず終了かなと思っていますが、最後に、2つのアパレル会社を取り上げたいと思います。


昨年、株を購入したバロックジャパン(3548)と、クロスで取得したクロスプラス(3320)です。

まずは、バロックジャパンです。
ここは昨年11月のブログでアップしていますけど、昨年7月権利をクロスで取得して、配当優待利回りが高いので、11月の株価1000円未満のときに購入したんです。

今回の株主通信を見ると、前回11月の半期決算時の2018年1月期予測業績よりも、売上、利益とも悪化していました。

P_20180520_004407_1.jpg



なかなか厳しいようですね。
今期は増益予想を打ち出して、その結果株価も少し上がったんですが、まだまだ昨年のこの時期の株価には追い付いていません。



もう一つのクロスプラスも業績は厳しいですね~

売上、利益とも前期は減でした。今期は増収増益を予定しておりますが・・・

P_20180520_004433_1.jpg




株主通信には、今後どうするとか、いろいろ書いてありましたが、両社とも業績厳しいですね~。特にバロックは中国市場もあり、少し期待していたんですが・・


一方で、ゾゾタウンの売り上げは増えていますよね。
インストアを主力にしてきたこの2つの会社については、今後の不安を感じますし、その原因もよくわからないので、ますます不安というのが正直なところですね。。。


さて、こういう状況でもあり、バロックジャパンについても、以下の点も考慮し、売る方向としました。

・今回38円の配当をもらったんですが、資本剰余金を一部入れていまして、今後を考えるとちょっと不安なこと。
(ただ、そのお陰で、配当全体が資本剰余金扱いになり、配当に対する税金がなくなっているといういい面もありますが・・)

P_20180520_003919_1.jpg



・同社のブランド購入をあまり考えにくくなったこと。ここは2000円の割引券ですが、

P_20180520_004252_1.jpg


やっぱり2000円では買えなくて、また、同社の店舗に行く機会が結構少なく、使用が困難だということがわかったこと

特に2つ目は、当方も妻も、結局は三陽商会や日本橋三越セールに加え、CISSセールも行くようになって、普通のショップにあまり行かなくなってきたという背景があるんですが・・(笑)


クロスプラスの方も、優待は3000円のオンラインクーポンですが、

P_20180520_003757_1.jpg



ここはクロスでしたが逆日歩が1920円と高く、手数料も考えると利益はほとんどありませんし、どうも、うちでは通販で服を買うという行為がイマイチでして・・

まあ、30万円の旅行券を期待した面もあるんですが、今回も無理だったようで、もう次回はやらない方向で考えたいと思っています。。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 1

nikki

アパレルはゾゾタウンにお客を取られたということのようですね。
イオンモールもアパレル系の売り上げがわるく飲食系を多めにしているところもある。
by nikki (2018-05-25 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。