SSブログ

30年5月売買報告 [売買報告]

今月は決算発表にかなり左右された月でした。それと、北朝鮮情勢、トランプの関税関係など、市場を取り巻く環境が悪化していました。円安の好影響も打ち消された感じでしたね。


当方の保有銘柄は、決算発表後の市場評価が高い銘柄よりも低い銘柄の方が多く、全体的には低調な感じで推移しました・・・

どうも2月以降、なかなか復活できません(泣)


そういう中でですが、見切り売りもあったんですが、TOBが2銘柄もあったので、それを売ったこともあって売りが多くなっています。


買って売った銘柄

・ラクスル(4384)

この銘柄は先週アップしたようにSBI証券のIPOで当選したんで買ったんですが、あまり保有したくないので、今日の上場日の初値で売ってしまいました。
利益は1万円ちょっとでした。ただ、初値1645円の後は上昇し、高値は2000円超えたんですよ!
もったいないことしましたけど、場中は見れませんから仕方ないです(泣)。。



売り

・サンヨーホームズ(1420)

先月末に日本アジアグループ(3751)がこの会社のTOBを発表したんですよね。
それで、ちょっと悩んだんですがTOB価格の1200円近くまで上がった際に売ってしまいました。
約2年の投資で倍以上になりましたんで、いい投資でしたね。昨年、ブログアップしておいてよかったです。


・キタムラ(2719)

ここもTOBですよね。TSUTAYAのCCCの資本提携を昨年受けたと思ったら、今回はTOBでした。
上場廃止ですから速攻で売りました。
株主優待もらえなくなるのは、本当に悲しかったんですが・・仕方ないですね。
約2倍で売れたのでよかったとしなければと思っています。
最後に到着する優待はブログアップしたいと思っています。


・ニプロ(8086)

ここは決算と今期見込みが悪くて急落したんです。当方は優待に必要な株数+αを保有していて、今回の株価下落が長引くと考えて、優待に必要な株数を残し、それ以外は売りました。
今後の投資については、別途検討したいと思います。


・ヤマダ電機(9831)

ここは前期決算が悪くて株価が急落していたんですよね。それで、今期見通しが強気だったんで、少し株価が上がったんで、1単位売っておきました。
株主通信来たらブログアップしたいと思っていますが、やはりここが注力している住宅関係事業は難しいのではないかと思っていて、投資継続には懐疑的ですね。


・バロックジャパン(3548)

先週のブログに書いたとおり、ここは売る方向としました。
7月権利まで待てばもう少し高く売れたかもしれないんですが、購入が昨年11月ですから、そんなに利益がなくてもいいかと思い、今月売ってしまいましたね。



買い

・JT(2914)

また買ってしまいました。3000円割れがずっと続いていたことと、第一四半期の決算が思ったよりもよかったことや、アイコスが前倒しで販売されるとのことでしたので、安心しまして。
年間150円の配当目当てで減配になるとは思っていないんですが、甘いかな?


・都築電気(8157)

ここって、5月17日に100株でクオカード1000円の優待新設を発表しました。
東証2部銘柄ですから、一部昇格の目もあるだろうと思い、狙っていました。
本当は急騰する前の株価1000円未満で購入したかったんですが、無理そうなんで、1030円程度で購入しました。
一部昇格時に売却の方向かなと思っていて、中長期保有はあまり考えていません。。



さて、今年はとにかく、1-2月に買い過ぎたので、資金的なことも含めてもっと売らないといけないと思っています。
なので、6月も市場がどのようになるかわからないんですが、売り中心で行こうと思っています・・

タグ:売買報告
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。