SSブログ

久しぶりのリンガーハットは停滞状態だった [株式投資]

久しぶりに2月権利のリンガーハット(8200)をクロスで取得しました。
とはいえ、逆日歩1450円で、手数料考えると2000円位払って、1080円の優待をゲットしたことになります・・・

P_20180616_131228_1.jpg



なお、先月のブログで書いた通り、ここは議決権を行使したんで、追加で1080円分の優待が6月下旬に届く予定でして、赤字化は免れました。


リンガーハットは、2年前の2016年8月権利を初めてクロスで取得して、ちょうど優待が届いた11月頃に公募増資して株価が下がったんで買おうかと思ったんですよね。
ただ、その優待で、同社の展開しているとんかつ屋「浜勝」に行ったら、思ったより高い割にはよくなくて、株購入をやめた経緯があります。



今回はそれから1年半経過しているんで、最近どうかなーということもあってクロスしてみたんです。

ということで、株主通信見ると、前期は増収減益だったんですね。

P_20180616_130623_1.jpg



減益の要因は、原材料費の高騰や人件費の上昇とのことですが、これは当然としても、出退店状況を見ると、海外での6店舗を含めた出店が46店舗、退店が35店舗で、差し引き11店舗しか増えていません。

P_20180616_130735_1.jpg



全部で766店舗展開しているなかでの11店舗増ですから、大したことなく、逆に退店が増えているのは、市場が飽和してきているのかも知れませんね。


そのためか、ちゃんぽん事業の売上、とんかつ事業の売上とも、増加していますが、増加率は低くなっていると思われます。

P_20180616_130607_1.jpg
ちゃんぽん事業

P_20180616_130600_1.jpg
とんかつ事業




一種の停滞状態でしょうね。同社も現在の業態での展開に危機感を持っているんでしょう。ちゃんぽんでもとんかつでも新業態を始めています。

特にとんかつ事業では、「浜勝」ではなく、「とんかつ大學」なるフードコート用のとんかつ店を始めました。

P_20180616_130547_1.jpg



ここは、価格帯を1000円以下に抑えるとのこと。
やはり、当方が2年前に行った際に思ったように「高い」との認識を持つようになったんでしょうか?




さて、今の株価は2年前の公募増資前の2600円まで戻っていますが、利益水準が下がったこともあって、PERは約50倍、PBRは3.3倍とまだまだ高い、逆に言えば評価はそれなりにあるかという状況です。

ただ、配当も16円と減配しましたし、100株だと優待も年間2160円ですから、配当優待利回りは、2%もないので、とても投資はできないと思っています。

今後は、海外店舗も増やしていくとのことですから、

P_20180616_130721_1.jpg



まだまだ期待できるかもしれませんが、とりあえずはほっておいて、来年2月権利で、またクロスで取得して同社の状況を見ようかと、そんな風に思っています・・・


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。