SSブログ

お土産ありの三越伊勢丹株主総会+なしのソフトバンク株主総会 [株主総会]

イヤー嬉しい誤算で、日本が勝ってしまいました!
前回のブログで「勝てないでしょうね」と書いたことをお詫び申し上げるとともに、反省しております。。。

今度は日曜の夜中ですね。ここまできたら、22年前のアトランタのように予選リーグ敗退はやめて欲しいと願っています・・、。


さて、妻が今週月曜の三越伊勢丹と昨日のソフトバンクの株主総会に行ってきました。
まずは、三越伊勢丹

92E3478E-56B0-4B6F-94B0-40A9F2E22F3A.jpeg



お土産は、今治のウォッシュタオル2枚!(+ペットボトル水) さすが三越伊勢丹、高級タオルですね

5AF0C2AD-54F6-4810-95BD-A655B4BC02C1.jpeg



総会は、お台場のグランドニッコーホテル。第1会場から第4会場まであったそうで、妻は入ったのは第4会場でした。全体でどのくらいきているのかはわからないようでして。。

8F5B0170-8375-4C4D-88CB-873F3F5A90A6.jpeg



それで、質問は、「三越の時の方がよかった」という意見が目立ったそうです。
まあ、伊勢丹流経営に変更していますもんね。昔の三越流の方が顧客には至れり尽くせりだったそうですが、それで会社が傾いたんですから仕方ないかと。。


初めて行ったんですが、お台場だし、お土産もいいものではあるんですが、もう行かなくてもいいかなって感じだったとのことです。


次は昨日のソフトバンク。

F4478D61-1A12-4BB6-A90D-86C20EB4B15E.jpeg



こちらはお土産なしだそうです。総会案内にはそのように書いていなかったんで、あるのではと思ったんですが、残念でした。それに飲み物ももらえなかったんですが、ドリンクコーナーがあったそうです・・(妻は後で気付いたんで利用していません)


ソフトバンクの株主総会の孫社長の発言は日経などに詳しく記載されていますねー。
質問では、MBOやらないのかとか、孫さんのファンだということを明言?した方などもいたそうです。

41B811C4-9520-46D1-8603-3FD09D51635D.jpeg



お土産はともかく、孫社長を見てみたい!、話を聞きたい!との妻の気持ちもあって行ったのですが、かなり遅れていったので、かなり後方の席になってしまい、孫社長が小さくって、、ということになったようで。。
日経によれば2300人位いたとか。

685D3E2B-CC63-444C-BEEC-02DBA0A85C53.jpeg




当方はなかなか行けないのですが、妻が株主総会行くとプレゼンの勉強になることに気づき、行けるのなら行くようにしたいとのことで。
そのおかげでブログもアップできています・・・(笑)

三越伊勢丹もソフトバンクもまだ売るつもりもないので、特にソフトバンクは来年も行きたいようです・・


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

nikki

百貨店の株主総会お土産はタオルが多いのですかね。2回行ったJフロントもタオルでしたが、希望者だけ別の場所で渡しててもらい忘れた。
ソフトバンクの株主総会たしか、インターネット中継されてたと思う。知ってるのはユーストリームだったころ。今はどうなのかな。
孫さんの話を聞きたい人多いでしょうね。
会社側の出席者、孫さんが株主への質問を全部答えてしまうので置物状態だったことも。
by nikki (2018-06-21 23:57) 

bunbabon

nikkiさん
いつもコメントありがとうございます。
こちらから返信も少なく恐縮です。

百貨店は参加者も多いだろうし中高年の方も多いので、軽い、タオルみたいのが喜ばれるんでしょうね。

ソフトバンクは私も実物の孫社長を見たいですね。


by bunbabon (2018-06-23 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。