SSブログ

30年6月売買報告+MUTOH株主総会お土産 [売買報告]

木曜日の日本戦は結果的に決勝トーナメント進出したので、内容はともかくとても嬉しい限りです。
ただ、次はベルギー戦ですからね。。
16強のうち最弱チームと呼ばれていることもあるそうですが、、、、コロンビア戦みたいに何があるかわからないので、少しは期待して、テレビを見ようかと思っています。


さて、今月は、前半はよかったんですが、トランプのせいで、米国株がだめになってきてからは日本株も下落し、当方の持ち株でもある、個人株主が好きそうな銘柄が結構下落しました。

夏枯れ相場が始まった感ですね。梅雨も明けたし・・・

ということで、もっと売りたかったんですが、指値に届くまで上がった銘柄が少なく、また、下落が大きいので買う方もまだ早いと思ってあまり買っていません。
売買も前半のみしかしませんで、売り2銘柄、買い1銘柄でした。


売り

・第一稀元素化学工業(4082)

ここって、昨年の3月に購入して、その後の爆騰を願っていたんですが、今期見通しが悪く株価が下落していました。
ただ、今月上旬に一部昇格を発表して、少し上がったんですよね。
そのタイミングで、少し売りました。
まだありますが、昨年、1800円位まで上がったんですが、もう無理かなって感じでして、少しづつ処分していく方向で考えています。


・クリエイトレストランツHD(3387)

ここは6月10日のブログで、持ち株半分の300株を売る方向で考えると書いた通りで、そのうち、1600円を超えるまで上がったんで100株のみ売りました。
ただ、株価上昇傾向なんで、8月権利前まで引っ張る方がもっと利益が上がる気もしておりまして、残り200株は、8月に売るかなーと思っています。



買い

・大庄(9979)

クリレスを売った分で、これを買いました。
ここ年2回優待で、結局、ほぼ毎回クロスしており、1年前のブログで書いたんですが、気になる銘柄だったんですよね。
業績は相変わらずイマイチなんですが、クリレスの利益もあるんで、買ってしまいました。
優待目当てに当面は保有していきます。



来月も夏枯れ相場で持ち株は下落しそうです・・
売買もそんなにできないかもしれません。。。



それと、6月28日に妻が、複数の株主総会行ってきたんですが、そのうち、お土産が唯一あった、MUTOH(7999)の総会土産をアップします。

2F6F2A3B-4A5F-43C9-8014-9CD5C1A12C2C.jpeg



ここは、クロスで初めて取得したんですが、6月28日(とはいっても午前中のみ)にいくつか行こうとして、さらに土産がありそうなところで、選んだ銘柄です。

メインはここではなかったんで、会場の中には入らず、お土産だけもらってきました。
また、そのようにしたい方は申し出てくださいと受付に書いてあったそうで、妻も親切な会社だと感心していました。

それで、もらったのは、お茶の水の「山の上ホテル」のお菓子でした!(+ペットボトル水も)

P_20180630_003923_1.jpg

P_20180630_003703_1.jpg



1000円もしないような感じです。マドレーヌが3つとリーフパイが4つなんで。
まあ、価値はともかく、食べてみたらそれなりに美味しかったです。


この会社のことは全く知らないんですが、3000円のカタログ優待届いたら、その際に株主通信とか見て、またブログアップしたいと思っています。


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 1

nikki

お土産だけもらいたい方は申し出てくださいは親切ですね。

by nikki (2018-06-30 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。