SSブログ

日本製紙はまた来年クロスして株主通信見たいですね [株式投資]

思ったよりも日本が活躍して面白かったワールドカップも今日の夜中の決勝で終わりです。
この1ヶ月楽しかったです。優勝するのはフランスかなと思っていますが、、。
次はカタールですか〜。4年後はこのブログはどうなっているんでしょうか(笑)


3月権利の日本製紙(3863)の株主優待と株主通信が届きました。

ここは初めての取得で、一般信用クロスでしたけど、制度クロスでも逆日歩が0円でして、お得な優待でしたね。

届いたのは自社製品ですが、製紙会社ですから紙製品ですが、金額換算だとどのくらいなんですかね〜

P_20180714_114439_1.jpg



ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンタオル、ハンドタオルなどの同社ブランド「クリネックス」や「スコッティ」などの商品です。
これらは普通に家で使用するものですから、悪くはありません。

P_20180714_114326_1.jpg



感覚的には全部で1500円相当程度と思いましたがさて、、。

でもなんか寂しいですね。トラスコ中山(9830)の5000円分ティッシュ等優待に慣れてしまっていて、そんなに嬉しさもありません・・
そんなこと思ったら、もう一つパンフレットがありまして。

P_20180714_114607_1.jpg



2000円から5000円のギフトカタログでした。優待ではなく株主への販促用ですね。
5000円のギフトはトラスコ中山の優待とほぼ同じではと思います。

P_20180714_114618_1.jpg



最低は2000円ですが、2700円でディズニーのキャラクター商品があるのはちょっとびっくり!

P_20180714_114648_1.jpg




さて、同社の業績ですが、厳しいですねー
前期の利益は25%減でした。

P_20180714_115003_1.jpg



製紙業界は初めて取得したんですが、紙需要が減少しているのは顕著なので、今後も厳しそうです。同社も新聞印刷用紙事業の機械を止めるなどの構造転換を進めるとのことです。

P_20180714_115212_1.jpg



それで株価は1700円台ですが、今期は構造改革費用のため赤字予想なんですよね。なのでPBRを見ると約0.5倍、配当は減配で年間30円となっており、優待が年1回で1500円相当とすると4500円なので、配当優待利回りは2%後半って感じです。


ティッシュなどの家庭紙は堅調なんで、同社が目指す事業構造改革が順調に推移すれば、このPBRは魅力的かもしれません。
これで優待が年2回であれば買うモチベーションも上がるんですが・・難しそうですね。

逆日歩0円だったのは大型株だからかもしれませんが、そうであれば、クロスしやすいのかなとは思いますので、やっぱり来年またクロスして業績の経過をみていくのが一番かなあ。
そんな感じですね。。。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 2

taka

私も初めて日本製紙を取りました
必需品に近い消耗品なのでありがたく頂戴しました。
by taka (2018-07-15 21:40) 

nikki

ワールドカップクロアチアが優勝すると予想する人もいます。
後半は大災害でそれどころじゃない人も。

紙はなくならないとは思うけど、新聞の紙は減りそうですね。

紙製品のギフト珍しいかも。
by nikki (2018-07-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。