SSブログ

買ったのが早かったかな~のエーピーカンパニー [株式投資]

3月権利のエーピーカンパニー(3175)の株主優待や株主通信が届きました。

ここは、昨年10月に買ったんですが、それは某雑誌を読んでいて、業績回復の傾向にあるとか書いてあったから買ってみようかと思ったんですよね。
しかし、業績はなかなか厳しいでですね・・・。
株価もかなり下がっており、今では買わなかった方がよかった状態です(泣)


そんな同社の株主通信を読むと、少しは期待できる傾向も見えるんですが、やはりまだまだかなという感じでした。

ここ最近の業績の推移です。売上と営業利益は下げ止まった感がありますが、、

P_20180718_222909_1.jpg



純利益は見事な右肩下がりです。前期は、閉店等の特別損失で赤字になっていますので、いちおうリストラは終了していることになります。

P_20180718_222916_1.jpg



そんな中ですが、ここも、高級やきとり専門店を出店したり、香港に進出したり、弁当販売を開始したりしており、収益の多様化を図っています。

P_20180718_222812_1.jpg

P_20180718_222820_1.jpg



ただ、最近の既存店売り上げは、100%いっていません。
5月に不当表示の措置命令を受けた影響もあってか、6月は90%も切っていました。

今期は営業増益予想でですが、厳しそうでしてそれを反映して株価も低迷状態・・
今では買値から20%以上下がっております。


ここの問題点は競争激化でしょうね。類似店舗も出てきており、また、居酒屋市場自体が縮小している中ですし、メインの鶏料理も、鳥貴族(3198)はじめ、いろいろな会社の店舗が展開されていますし。

まあ、ここは鮮魚を取り扱う居酒屋なども経営していますけど。。。

P_20180718_223017_1.jpg



実は当方はここの店に行ったことないんですよね。なので、どんな雰囲気なのかよくわからないんです。
そういう意味では、クロスで取得してからが王道なんですが、ここってクロスできなくて。
それもあって購入した感もありますが。。。


やっぱり早かったかなーと。昨年10月頃は、外食系銘柄が高騰している時で、つい調子に乗って買ってしまったきらいもあるんですよね。


現在の株価は600円台前半でして、PERは約30倍、PBRは1.3倍、無配当なんですよね。優待が年3000円の食事券なんで、優待利回りは、4%後半になるんですけど、このまま業績低迷が続くと辛いなーと思っています。


ちょっと買って失敗したなー状態ですが、少しのんびりとここの企業を見ていこうかと思っており、当面損切りはなしだなーーと思っています・・が、ここの優待は年1回なんで、次回優待は1年後、そこまで我慢できるかどうか・・・


なお、優待は1年間有効でして、送り返すと米3kgと引き換えできます。

P_20180718_222709_1.jpg


まあ、とりあえずはこれで店舗に行ってこようかと思います・・。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 1

nikki

塚田農場、イオンモール幕張新都心店へ行ったことあります。
チキン南蛮定食いいお値段でした。
イオン株主総会でもらったその日だけ使えるイオンモール幕張新都心店の割引券で1000円以内でした。料理はおいしかったです。

by nikki (2018-07-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。