SSブログ

優待改悪ヴィアHDの新優待券と選択商品 [株主優待]

3月権利のヴィアHD(7918)は、昨年、株主優待変更を発表し、その新優待が初めて届きました。

まずは、新優待券です。

P_20180719_225305_1.jpg



かなり優待券が変更になりました。以前の優待券の1/4程度の大きさになっています。
金券から割引券になったことを受けてのことと、優待枚数は増えたので、そのために印刷費用を削減するためですかね。。


まあ、持ち運びに便利ですから、これはこれでいいかと思います。

当方は200株持っているので、以前は5000円分の金券扱いでしたが、今回からは、1000円ごとに1枚使用可能となる500円の割引券でして、それが20枚=10000円分あります。



それで、昨年のブログでは、今後は優待は同社製品と交換することをメインにしようかと思っていると書いたのですが、そのカタログを見ると、少々がっかりでした・・

P_20180719_225355_1.jpg



5000円分=優待10枚だと、焼酎1本とか、焼き海苔20枚とかです。

P_20180719_225829_1_1.jpg



20枚=10000円分でも、「つゆ」や「出汁」セットやステーキ肉2枚、豚しゃぶ肉などでして、
ちょっと残念なのは、ステーキ肉で、これ肩ロース180g2枚=360gなんですが、

P_20180719_225445_1.jpg



おなじみのコロワイド(7616)では、8000円相当(ポイント)で、500gのしゃぶしゃぶ用黒毛和牛肩ロースと交換できるんです!

全体的にお得感はあまりないですね、、まあ、枚数が2倍になったことは忘れて、それぞれ半額程度のものと考えれば(例えば、20枚=10000円分 → 5000円分と考える)、そんなに悪くはないのかもしれないと思うしかないかなと。



それで、この優待をどう使うかですが、20枚のうち、10枚は、パステルのパスタにします。

P_20180719_225506_1.jpg




残りは、食事券として使用するつもりです。
5000円分なんで、最低10000円分食事しないといけない。。しかも、過去の優待と異なり、有効期限が半年間だけですから、ハードルが高そうな感じがしてますが・・

パステルやステーキハウス松木なんかで利用していこうかと思っています。


さて、同社の業績ですが、ここも厳しいですねー
優待改悪したので、当然と言えば当然なんですが、前期は営業利益が急減!、

P_20180719_225157_1.jpg



さらに店舗閉鎖などの特損により純利益は赤字になっています。


今期は黒字予想ですが、一株利益は6円程度、今の株価でもPERは100倍超えています。
さすがにこれでは株価も上がりませんよね

現在の株価700円程度だと、買値を20%程度割っており、今更損切りする意欲もわきません。
とにかく、優待が続くので有効利用していくしかないですね。
ただ、倒産リスクなどもあるので、100株売るというのもありかなと思っています。

そのうち業績が復活すればいいんですが、今の段階ではあまり期待しないで行こうかと思っています・・・。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 1

nikki

営業利益減りすぎですね。
by nikki (2018-07-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。