SSブログ

売り時を逃した九州リースサービス [株式投資]

3月権利の九州リースサービス(8596)の株主優待と株主通信が届きました。


ここは昨年の3月権利直後の4月に購入しまして、それから優待が届くまで1年以上かけてやっとこさ、、という銘柄でして。
買った理由は一部昇格の可能性が高いということを知って買ってみたという感じでした。

とはいえ、1年以上の間、買ってはみたものの、なんかなーという気持ちがあった銘柄でした。


ここの株価は、購入した昨年4月は700円台だったんですが、その後、一部昇格が決まった昨年秋ごろから上昇し、11月中旬には1200円台まで上がったんですよ。

でも、一部昇格前後から急落し、その後は市場環境の悪化や、今期予想が減益であることからまた、700円台前半に戻ってしまったんですよね~。


正直なところ、1200円台に上がった際は、この株価でこのまま行くんだろうなーと思っていまして、せっかくなんで、優待を1回ぐらいは貰いたいとの気持ちが強く、売るのは見送ったんです。

それが甘かったということでして、その後は本当に売り時のきっかけを掴めず、ずるずる持っています。


まあ、仕方ないですね、こういうところが資産がそんなに増えない投資家の正体って感じでしょうか・・・。



同社は名前のとおり、九州に拠点を置くリース会社で、リースと不動産をメインとする金融会社ってことになるかと。

P_20180721_224721_1.jpg



それで、今期は減益予想なんですが、株主通信みてもよくわからず、決算短信見てもわからないんですが、もしかしたら、昨年も9月に上方修正をしていますので、期首予想は低めに見ているのかもしれません。


さて、指標の方ですが、同社はリース会社ですの、PERは低く、9倍未満、PBRは0.6倍しかありません。
配当は14円で

P_20180721_224748_1.jpg



優待が年1回で1000円のクオカードですから、配当優待利回りは3%ちょっとです。

その優待ですが、届いたクオカード見たら、改めて嫌になってしまいました・・
一部昇格記念デザインだったんです・・・

P_20180721_224553_1.jpg



まあ、それはともかく、本当はもっと配当か優待が欲しいですね。。

特にここは、配当性向が20%も行ってないんです。
同社の中期計画では、2021年期にやっと20%にするということです。

P_20180721_224639_1.jpg



これをもっと大きくしてほしい。あるいは、優待を年2回にするとかして欲しいですね。


ということで、今になってみると、売り時を逃した銘柄ということになるんでしょう。

中期計画見ても株価の上昇は期待できないし、今年こそは売るぞと思っていますが、9月権利頃には上方修正するかもしれませんので、その様子を見ながらですが、基本は、9月権利取ったら売るモードで行きたいなと思ってます。。。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。