SSブログ

大分割による株主数激増で優待価値急減?のヤーマン [株主優待]

4月決算、権利のヤーマン(6630)の株主優待がやっと届きました。

ここは優待の到着が8月中旬以降に順次発送という案内がきていましたが、

P_20180823_232436_1.jpg



結局届いたのは下旬の23日でした。
その結果、ちょっと残念なことがあって、、、単にメルカリで売ろうと思ったら既にかなりの数が出品されていたんですよね~(笑)


届いた優待は100株の優待で、13000円相当の「ミネラルエアー」という、「浴びるファンデーション」のスターターセットです。

P_20180823_232736_1.jpg




「浴びる」ための機械と電源用のUSB、それに入れるファンデーションで色は「ライトオークル」でした。

P_20180823_233322_1.jpg




妻に使用するか確認したところ、その色はちょっと、、いうことで、使用するか悩んでいたんで、だめなら売るかーとメルカリ覗いたら、いっぱい出品されていたり、既に売れているのも結構あったんです。

売れている価格は3000円程度でした。
13000円相当にしては低すぎるなーと思ったんですが、単純にそんなに売れていないから仕方ないですね、、、状況でした。

ただ、同封されていたパンフには、12000円って書いてあるんですが・・よく見ると税抜って書いてあるからいいのかな?

P_20180823_232919_1.jpg




ヤーマンは昨年11月に初めて購入したんですが、3年前に初めてクロスで優待もらったんですが、ここは制度クロスができなんで、翌年以降は一般信用が取れなくてクロスできず、久しぶりにもらったということになります。

そのときは10000円相当の化粧品でしたが。。

まあ、それはともかく、ここは昨年、1:10の大分割したんですよね。
それで、10分割後の100株でも優待をもらえることになって購入したんですが、、、同じ考えの方が多かったんでしょうね。

それがメルカリの大量出品に繋がっていると思います。


こうなると自分で使用しないと意味がないかなと、、さてどうするかは妻と相談ですね(笑)


さて、同社は3年前に買っていれば、テンバガーになっていた銘柄でして。
そういう意味では業績は絶好調です。
前期は利益が50%も増えています。

P_20180823_232451_1.jpg



ただですね、今期は減益予想なんですよね。それで、株価も一時の2500円超えから急落し、さらに先週には、7月の来日外国人数の伸びが低くて、さらに売られてしまい、買値を割ってしまいました(泣)


株価は1700円割っており、指標的には、PER約30倍強、PBR約8倍、配当は360円で利回りは0.2%程度!
優待の13000円がなければ投資なんかできないなーという銘柄です。

でもその優待もメルカリで売ったら3000円・・・

ということで、急激に投資継続意欲が落ちてしまいました。

今後、妻が使用して気に入るようなら保有継続もありますが、ちょっと売りたい気持ちになっているところです。。。。

500株以上なら、46000円相当ですから、500株まで追加するというのもあるんですけどね~~?

P_20180823_233526_1.jpg



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 3

taka

家では使いようが無いので友達に差し上げる予定です(笑)
利回りも良くないので500株にする気はないです。


by taka (2018-08-25 17:58) 

nikki

メルカリにたくさん出品されてるんですね。

by nikki (2018-08-25 22:45) 

bunbabon

takaさん
nikkiさん

いつもコメントありがとうございます。
ヤーマンの優待は以前の方が良かった気がします。
まあ毎年変わるんでしょうけど。

やっぱり売る方向かなぁと思いました。
配当が低すぎる感じもしますし。

またよろしくお願いします。


by bunbabon (2018-08-26 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。