SSブログ

30年8月クロス突入報告 [優待クロス]

今日は8月末日権利日でした。前回のブログに書いた通り、あまりやる気が起きなかったんですが、それは8月権利が、ある意味でクロスできる銘柄で美味しい銘柄は終わったかなーという感もあるんですよね。
あんまり新設もないですし。

と書いたら、昨年8月も同じ事書いていました・・(笑)

という訳で、今回は、あまりお得感がないものもやっています。


その前に、8月20日権利で制度クロスで、西松屋(7545)を取りました。逆日歩は175円で、ここは優待が1000円相当なんで、手数料で考えるとあまり利益はなかったです。
ま、いつものことですが・・


次に月末権利銘柄ですが、まず一般信用ですが、

SBI証券一般信用を取るタイミングを失してしまい、結局、昨日残っていたもので次の2つを取りました。


・パルコ(8251)  100株  約12万円  1000円相当商品券

過去に映画券2枚だったときから改悪した直後までは保有していた銘柄ですが、それ以来、3年振りですね~。
ま、仕方なくですし、株主通信見たさもあるんですが・・・


・ミニストップ(9946)  100株  約20万円  アイスクリーム券5枚

ここは初めてなんですよ。アイスクリーム券5枚って、1000円も行かない価値ですよね。
それに、店舗も少なく、近くにないので使わないなーと思っていて取ったことなかったんです。
今の暑さなら欲しいんですが・・・ここも仕方なくって感じですね。、しかも、券がくるのが11月ですから・・。
 

それで、制度クロスですが、

・コシダカHD(2157)  400株  約47万円  3000円カタログ+5000円優待券

ここは3年目連続で取得し、昨年は株主総会まで行ったんですが、やはり美味しい銘柄だと思います。
株価高くなって買えませんので、クロスですが、本当は、先週、SBIの一般信用をやろうと思っていたんですが、手違いで在庫なしになってしまいまして仕方なく制度でクロスです。
これがいい方向に行けばいいんですが・・


・クリエイトレストラン(3387)  100株  約13万円 食事券

ここは保有している銘柄ですが、6月に持ち株を100株売ってしまい400株しかありません。
500株で優待額が上がるんで、そのためにクロスします。
本当は、もっと売るつもりでしたが、7月以降株価下落し売れませんでして、400株残っているんでもったいないので、100株クロスします。


・サイゼリヤ(7581)  100株  約23万円  2000円食事券等

ここも3年振りかな、食事券から自社商品に変わってから1回は取得したんですが、その後はいらないかなと思ってクロスしていませんでしたが、今回、食事券も追加されましたので、もう一度取ってみようかと。
逆日歩が怖いんですけどね・・・


・スタジオアリス(2305)  100株  約25万円  撮影券1枚

ここ8月銘柄になったんですよね。それで、逆日歩がどうなるのかよくわからないので、取ってみようかと。
使用するか、メルカリ行きかは来てからの話になっていますが・・。


他に、キャリアリンク(6070)500株を考えたんですが、逆日歩が怖くてやめました。
やっぱりやる気が出ないので、今月はこの程度にしましたけど、こういう時こそ、高逆日歩を食らう可能性も高いんですよね・・

はてさて?


タグ:優待クロス
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。