SSブログ

首都圏でも店舗が増えてきて投資も検討のブロンコビリー [株式投資]

先週は台風や地震が続きました。被災者の方々にお悔やみ、お見舞い申し上げるとともに、早期の復旧、復興を祈念しております。

6月権利のブロンコビリー(3091)の株主優待や株主通信が届きました。

ここは初めての取得でした。制度クロスができないんですよね。
初めて一般信用クロスできました。

優待は100株なんで2000円の食事券です。

P_20180908_122344_1.jpg



ブロンコビリーは名古屋発祥のステーキチェーンですから、関東圏での店舗数は少なかったんで、これまではあまり投資対象として見ていなかったんです。株価も結構高いなーというのもあって。

ただ、それは昔のことで、関東圏でも結構店舗があるのがわかりました。
さすがに都内にはほとんどなく、多摩方面が中心ですが、当方の行動圏である、川崎、横浜にも店舗があるんですよ。

P_20180908_122355_1.jpg



多摩の店舗に昔1回だけ行ったことあるんですが、その頃は株のことは関係なく行っており、肉はうまいなーと思っただけですが、今回は、投資すべきかどうかなども考えるために行ってこようかと思っています。


それで、業績は好調なんですよね。
外食業界は、原料高、人件費高などの逆風のため、負け組の企業も多くなってきた感もありますが、ここは大丈夫そうです。

昨年は増収減益でしたが、今期は増収増益です。さらに、売上は9期連続増収だそうです。

P_20180908_122415_1.jpg

P_20180908_122426_1.jpg




8月20日付けの日経には、6月から閉店時間を早めたが、ランチが好調で既存店売上が好調との記事がありました。

特にM&Aをやっていなく、単一業種の店舗だけでしっかり成長するのも難しいと思いますし、凄いなーと思います。

また、自己資本比率が80%超えているうえ、現在の店舗展開地域が狭いこともあって、今後の店舗展開も十分に可能かなと思えます。

P_20180908_122455_1.jpg



そういったことは市場も折り込み済で、株価は3300円台、PER約25倍、PBR約3倍、配当が年間24円、優待が年2回で2000円×2回=4000円なので、配当優待利回りは、2%もないんですよね・・・


投資するにはもう遅いのかもしれませんが、興味が俄然湧きまして、今度、店舗に行って気に入ったら、そうですね、最近下落基調のペッパーフード(3053)を少し売って、こっちに乗り換えることがいいかなと思うようになりました。


それにしてもなんで既存店がそんなに好調なのか、まずは、実際に店舗行くのが先ですね・・・


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。