SSブログ

いつ逃げるかなと思ってしまうグッドコムアセット [株式投資]

4月権利のグッドコムアセット(3475)の株主優待や株主通信が届きました。

ここは昨年10月に株主優待を新設して、11月権利後の安くなった際に買ったんですよね。
優待は2000円のクオカードで年2回ですから、これはこれでおいしい優待だと思います。

P_20180918_222352_1.jpg



昨年から東京ヴェルディを支援しているようで、株主通信にも書いてありました。

P_20180918_222455_1.jpg



さて、ここは会社名から想像できるように不動産開発業者です。
当方は、それだけは知っていたんですが、どんな不動産を開発しているのかは知らず、単に優待新設の際の利回りだけで購入したんですよ。

それで今回やっとこの企業のことをわかったんですが、不動産でも個人投資家対象のワンルーム程度の投資用マンションの開発業者でした。

P_20180918_222434_1_1.jpg



23区中心ということで、スマートデイズやスルガ銀行のシェアハウス建設とは異なるとはいえ、今後の成長性ていう点ではどうなんでしょうか?

とはいえ、同社の業績は順調でして、右肩上がりって感じではないものの、結構安定的です。

P_20180918_222416_1.jpg




それで、株主通信には今後の成長戦略としては、手薄だった近畿や東北地方の個人投資家への販売や海外での販売に注力していくそうです。



なお、同社の販売先は、個人投資家と言っても、女性の資格取得者で、いわゆる安定的な職業に就いている方中心だそうで、この点は、なるほどなーと思うところでありました。

P_20180918_222439_1.jpg



また、取扱物件の入居率は99%を超えているとのことです。

P_20180918_222449_1.jpg



まあ、新築が多いからではないかとも思いますが・・さて。。


先週12日に第三四半期の決算を発表しましたけど、利益は倍増しています。
しかも年間の利益計画の88%まで達していて、上方修正もあるかもしれません。


そういう状況ですが、株価は1600円台で、PER約10倍、PBR約2倍ちょっとで、不動産株としては、まあ、評価は高い方かもしれません。
なお、配当は年間35円でして、さらに優待がクオカード2000円×2回=4000円ですから、配当優待利回りは、4%半ばってことになります。

でも、株価は一部に昇格した今年4月に2200円付けていますから、それに比べると下がっているんですよね・・

市場の評価も分かれている感じですね~。
まあ、投資用不動産開発ですから慎重にならざるを得ないて感じでしょうか。。


当方としては、ちょっと怖いなーと思うようになりました。
優待新設の勢いで購入したんで、今の株価でも含み益があるんで、あるうちに売却しておいて方がいいかなと・・と思う一方で、クオカード2000円2回は美味しいなーと、利回り株としては持っていたいなーとも思いながらですが・・。


8月にもっとPERが低くて利回りも良い、ユニゾHD(3258)を買ったんで、ここは10月権利もらったら売ろうと思っています、ただ、その前に株価が崩れたりして、売るタイミングを逃してしまうことをやってしまうかも・・・。。(ちょっと不安)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

taka

私も持っています
配当と優待の変更がなければ持ったままかな?

by taka (2018-09-22 09:32) 

bunbabon

takaさん

コメントありがとうございます。

この銘柄はお得ですから持っていたい気持ちもあるんですよねー。
本当に売れるかわかりません。。。

またよろしくお願いします。


by bunbabon (2018-09-30 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。