SSブログ

Jフロントも見放した?千趣会+オイレス工業優待品 [株式投資]

6月権利の千趣会(8165)の優待や株主通信が届きました。

2年ぶりに取得しましたが、一般信用クロスで500株して、4000円分の優待券です。

P_20180922_010216_1.jpg



ここは、3年前にアップしたものが結構読まれておりまして、優待自体については、その内容以外で書くこともあまりないですね。

千趣会のベルメゾンでは、いろいろなものを売っているんで、結構使い勝手がいいです。
優待自体は気に入っているし、年2回優待なんで、本当は株購入もしたいくらいなんです・・


とはいえ、アマゾン、楽天の影響を受けやはりまだまだ株を購入するまでの業績ではありません。

売上は年々減少しています・・・

P_20180922_005931_1.jpg



この図では平成28年度以降の売上ですが、過去のブログを見ると、平成26年度には1426億円の売り上げだったのが、今期見通しは1200億円割るようです。

しかも前期はかなりの赤字になっており、今期の上半期も赤字!
通期では黒字化を見込んでいますが、大丈夫ですかね~


新規事業を伸ばしていますが、まだまだ通販事業が80%弱占めており、そこを止血しないとどうしようもないような状況です。

P_20180922_010005_1.jpg



それで今回気になったのは、過去のブログで確認したんですが、Jフロント(3086)が22%も出資していたのに、今回の株主構成見たら、ないんですよ・・

P_20180922_005943_1.jpg



ググったら、今年の4月27日に資本提携を解消していたんです。
Jフロントも提携の効果がなかったんでしょう。結局3年程度の期間での解消ですので、もともと無理があったのかもしれません。


しかし、ここの株価は下がりましたね・・
今の株価は445円で、3年前の800円程度から半減近いです。

それでも指標的には、PER約107倍、PBR約0.5倍です。
無配当ですから、もっと下がってもおかしくない状況ですので、やはり投資は考えられないですね。

なお、先ほどのJフロントの売却株価は573円ですので、Jフロントはまだいい時に売却した格好になっています。。。



そして、オイレス工業(6282)のプレミアム株主優待倶楽部で選んだ品物が届いたんでアップしておきます。

先週のフリービット(3843)のブログにも書いた通り、ここの優待倶楽部はポイントを他の会社の優待と合算して使えないんですよ。

なので仕方なくですが、電動歯ブラシを注文しました。
食品系は冷蔵庫容量の関係であまり選択できない中、こんなものも選択できたので注文したというところですね。

P_20180922_005343_1.jpg



替えのブラシも4本ついていました。

P_20180922_005423_1.jpg



これ、3000円相当ですが、オムロン製で結構いいものだったんです。
というより、技術の進化に驚いたって感じです。

昔に安いやつ買って使ったことあるんですが、キメ細く出来ず、要は荒々しくて感覚的に自分でやった方がいいなーと思って、それ以来使用していなかったんです。

最近のは凄いですねー、毎分2万回の振動

P_20180922_005351_1.jpg



使ってみて思ったよりもよかったのは、これを口に入れてから、他のことが、もちろん手を使わないことですが、ができるのがわかったことです。

歯磨きの時間って丁寧にしたいんですけど、時間もったいないってという時間なんで、こういうことに対していいなーと思ってしまうんです。


ところでオイレス工業は、当方が2年前のトランプ政権誕生時の相場急落当日に安値で買えた銘柄でして、その後の上昇でまあまあの含み益があります。
また、長期保有優遇があって、来年の3年目は1割増加、つまり300円相当が追加されてます。

なので継続保有が基本と考えていたんですが、例のポイント合算ができないということや2400円程度の株価が今後、例えば3000円とかにここ1ー2年で達するとは考えにくいことがこれまでの動きを見ていて思うようになったんで、今は売りたい気分です。


なので最後の優待かもしれません。そういう意味でもアップさせていたきました〜。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。