SSブログ

イートアンドは株主優待よりも感謝セットが凄い [株主優待]

9月権利のイートアンド(2882)、簡単に言えば、「大阪王将」の優待や株主通信が届きました。

ここは、何度かクロスしようとしたんですが、高逆日歩の常連でして躊躇していまして、取ったことがありません。

そうしているうちに分割して、さらに増資して急落したんで買いやすくなったんで、この7月に購入しました。なので、初取得になります。
ただ、買うのが早すぎたのか、買ってからは一度も買値を上回っていません(泣)


ここの9月の優待は、食事券2000円です。

P_20181215_170834_1.jpg



まあ、ここは1000円もあればおなか一杯食べれるので、2食分て感じですね。
時たまここには行くので、多分、すぐ使ってしまうんではないかと思います。

それで、他に2つ、株主優待がありました。
まずは、工場見学会です。同社関東工場で、試食会もある見学会ですね。

P_20181215_170941_1.jpg



もちろん抽選ですが、ここは祝日に開催してくれるんですよね。3月21日だそうです。
ただ、多分この日は、GMOインターネット(9449)の株主総会が開催される感じがします。
昨年もそうでしたからね。そっちが優先かな。

交通費も1000円以上かかるし、なんといっても行くまでの時間が2時間以上かかりそうなんで・・・

でも、こういう機会を持ってくれるのはいいなーと思います。


もうひとつは、同社冷凍食品の割安販売です。専用サイトで購入できます。

P_20181215_170849_1.jpg



これ、3000円ですが、株主様感謝セットで、餃子50個、チャーハン3種類、シュウマイ8個、エビチリ1袋、さらに羽根つきチーズ餃子12個入袋という、大盤振る舞いです。
ただ、もらった食事券は支払いに充当できないようです。

ちなみに普通の3000円セットは、以下の通り。

P_20181215_170906_1.jpg



餃子50個、チャーハン1袋、シュウマイ8個、春巻き8本ですので、株主優待セットのお得感は半端ない感じです。

当方もぜひ買いたいんですが、、冷凍庫に余裕がなくて、この量だと無理ですね。いつもは、12個入りの餃子を買っているだけなんで・・

ちなみにここは3月優待でも、自社商品300円分か食事券のどちらかを選べます。3月も多分、商品セットは選ばないと思いますね。


ま、それはともかく、同社の業績ですが、きれいな右肩上がりです。

P_20181215_170956_1.jpg



同社の強みは何と言っても冷凍食品を中心とした食品事業です。
外食事業とほぼ同じ売上にもかかわらず、利益は3倍近いですね。

P_20181215_171006_1.jpg



でも冷凍餃子の市場シェアは、味の素(写真ではA社)が半分近く、同社は3割ですね。
ただ、新工場もこの10月に稼働し始めたようで、今後の伸びが期待できます。

P_20181215_171018_1.jpg



同社の冷凍餃子は、水も油も使わないし、しかも、フタいらずとのことで、簡単なんですよね。

P_20181215_171027_1.jpg



現在の株価は1652円、PER約58倍、PBRは3倍強、配当は100株で年間750円、優待が2000円+3000円=5000円分ですので、配当優待利回りは、3%半ばって感じです。
PERが高いのは期待されているからでしょうね。

当方は買ったのが1800円台なんで含み損状態ですが、今後の成長に期待できるし、配当優待利回りもそんなに悪くないので、当分は持っていようかと思っています。


それにしても、この市場環境では当分、1800円台まで戻らないでしょうね。
我慢、我慢、、、ですね~。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。