SSブログ

市況感+そろそろ見切りかヴィアHD+優待で叙々苑ランチ3 [株主優待]

いやはや今週は、連日、大泣き泣き・・・でした。

先週書いた通り、「賭け」をしたソフトバンク(IPO)でしたが、大負け。
一部初値で損切りましたけど、、、、散々な含み損状態です。
バカな投資家に同情してくれるのか、当該ブログの閲覧数が多くなっています(苦笑)


それに加えて、今週の怒涛の下げ、追証でやられている個人投資家の換金売りが原因でしょうけど、株主優待株は全滅に近いですね。。

やっぱり、株は怖いですね・・・
ただ、まだリーマンショックまで行っていないから、あの時に比べればましかなと。
昨年の優待株バブルが崩壊してしまっただけ?という感じも少しありますけど。

もっと悪化する可能性も捨てきれないんですけど、果たしてどう考えるべきか・・わかりません。

それで、こういう時はほっておくのが一番かもしれないですけど、、実は昨日、もう底かと思い、買ってしまいました~

でも、昨日のNYは暴落! やっていることがめちゃくちゃですね・・


そんな思いでいたところ、昨日、ヴィアHD(7918)の優待が届きました。

改悪後の優待券そのものは、7月のブログにアップしているとおりですが、優待券でもらえる同社商品の値付け?が一部高くなっていて、なんかなーと思っています。

わずか半年で変えますかね~

具体的には、この前もらった、パステルの商品が、前回は優待券10枚でパスタ500g×2、パスターソース2瓶だったのが、

P_20180719_225506_1.jpg



今回は、優待券15枚で、パスタ700g、パスタソース1瓶、オリーブオイル1本に変更になっているんですよ・・・

05A1627C-A751-434D-8BC9-A0683CA4C174.jpeg



優待券5枚って2500円分もありますけど、それで、この内容ですからね。。
オリーブオイルは高いでしょうけど、パスタは3割も減っていますからね。それで、2500円分増はないんではと。。

他にも、同社の「だし」3本セットが、前回の優待券20枚から、今回は単純に25枚に増になっています。

4EDA9BBD-7BF7-4E06-A0B2-6DAF53539FB2.jpeg



これも7月にアップしていたからわかったんですけどね。備忘録で書いておいてよかったです。

前回から株主優待変更しているんですから、前回の際にもっと考えて欲しいですよね。。
こういう市況環境の時に、こんなこと見せられるとなーーと。


なので、同社のIR見たんですが、やはり既存店は前年比95%くらいになっているし、閉店が多くて、全店舗数が結構減っているんですよね。

今期も多分赤字でしょうし、、、
もう見切らないといけないのかもしれません。
多分買値まで行かないと思うので、損切り前提で売る方向にしたいと思っています。
まあ、今の環境では売るのも売れないですけど・・・


あと、書くかどうか迷ったんですが、年に1回のことなんでアップしておきます。
今年も東京ドーム(9681)の優待で、ラクーアの叙々苑で焼き肉ランチ食べてきました。

一昨年のランチに戻しました。当方、妻とも、2500円のSランチです。写真は肉のみです。

9B54AD1C-D36E-46E4-AB2B-DC1FC463A812.jpeg



それで、今回は優待が6000円分あったんで、カルビ1人前を別途頼んだんです。
2500円です。6切れでした。

A5D68225-938D-4CFA-805D-4D3B8D148085.jpeg



多分、昨年食べた3500円のランチは、このカルビ肉と1人前2400円のロース肉の組み合わせなんですよね。

今回、2500円ランチと普通のカルビを頼んで、肉自体は2500円のランチの方が成型肉ですが、普通のカルビよりうまい気がするんです。
普通のカルビとかより、肉が薄いんですけど、そうした薄さも含めての好みなんですよね。。


だからどうした!ですが、今回食べた感想としては、2500円のランチの肉を、もっと多く、例えば別に1人前頼めないかなーと思ったんですよ。
メニューにないので無理かもしれませんが。。。

来年また行こうと思っていますので、そのときのために書いておきます。


なお、東京ドームのもう一つの優待としてもらえる、ポイント券4枚で、ドームホテル1階のカフェのケーキ2個をもらいました。

これも備忘録で、もらったケーキが店舗にあった時の写真をアップします。

86813EB4-FD44-43C3-AD3D-979331AB7CAD.jpeg



家帰ってから速攻で食べたんですが、食べる前に写真撮るのを忘れてしまいまして(笑)
両方とも600円位のもので、これももらえるのはお得感が高いです。
1月権利ですがまた取りたいですね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。