SSブログ

グアムのホテル宿泊無料優待も人気ないレオパレス21 [株主優待]

9月権利のレオパレス21(8848)の株主優待や株主通信が届きました。

同社は会員制の賃貸マンション経営を主力とした不動産会社ですが、これまで縁がなく優待も初めて取得しました。
もちろんクロスですが、一般信用で取得したんですが、制度だと165円でした。


優待は、宿泊券と宿泊割引券です。同社はホテルも経営しているんですよね。

3E3246D4-7A66-44EB-AD91-17F024E6185B.jpeg



正直なところ使用する予定はないんで、そのこともあってこれまで取得していなかったんですが、今回は、新しい銘柄を見たいとのことで、ちょうど、物件の不良施工が騒がれていたこともあって、取ってみたんですよね。

株主通信でもその件の記載があります。
「界壁施工不良問題」っていうんですね・・

3A585EC9-8B93-476F-AF7F-5C93B3F02CFE.jpeg



社内外合わせて1000人規模で対応しているとのことですけど、今年10月までは補修工事が続くようです。

4A6C3A39-F911-4778-BB52-D271EAB46BC9.jpeg



そのため、特別損失を計上しており、今期は最終赤字になり、中間配当も見送っていたようです。
ただ、同社はそれがなければ、そんなに業績が悪い会社ではないようです。

9FD8C532-9590-43A7-9A78-3BA6ED109532.jpeg



同社の売上の8割程度は賃貸事業ですが、いわゆるレオパレスって、入居率が90%もあるんです。

F636C6AF-BB77-4B90-817F-C1BEF0E267B2.jpeg



そんなに高いとは想像していなかったんで、驚きでした。思ったよりもニーズがあるんですね。。
ある意味で安定的な高収益事業かも・・


それで、優待が使用できるホテル事業ですが、国内4か所とグアムに1か所あります。
国内は札幌、仙台、名古屋、博多の4か所なんですが、この優待使っても、「定価」の半額にしかならないんです。

30AA5C85-57E6-49DF-A9CB-337D28F68902.jpeg



これでは、優待人気はないですよね。
ただ、グアムは宿泊券です。これは人気があるのかなと思ってヤフオクを見たら・・
(メルカリでは優待を売るのが難しくなっているんですよね)

宿泊割引券を含めて全部で4枚ですが2000~3000円程度で売買されているようです。
宿泊券だし、1枚でツイン1部屋無料なんで、2人なら2泊できるんですが・・・


15F75819-FEBB-4657-B03C-8B3F46E274F3.jpeg



どうも調べたら、このレオパレスのホテルって、人気のビーチ沿いではなく、山の中にあるみたいで、それが原因ですかね。。人気がない地区のホテルのようなんで、レストランなどでお金を使ってくればいいという感じの優待かも・・


グアム行ったらやっぱり海ですもんね!
ただ、株主通信では、客室を改装したとのことですし、ゴルフ場もあるんで、ゴルフに行く方ならそれなりに欲しいんではないかと思えます。

84765F54-088B-4C30-8520-F7AF6167E91A.jpeg




さて、同社の指標ですが、株価は9月に比べかなり下がって、475円になっていました。
今期は赤字なんで、PERはなしで、PBRは0.8倍、配当は0か10円程度らしいんですが、昨年までは22円。優待が年2回で売るとして2000円×2回=4000円。合計6000円分程度はあるかと思いますので、配当優待利回りは、仮に来期復活するとすれば10%以上になります。

なお、一株利益は昨年までは60円程度だったんで、それだとPERでは7~8倍って感じですね。

思ったよりも賃借事業がしっかりしているし、そのシステムを使用して民泊事業にも参入しているようなんで、そんなに悪い企業だと思えないんですよね。

ただ、優待がね・・もう少し人気があればと思っています。


それでも、ここまで下がったのはここ5年ではないようです。
それもあって、ちょっと株価を見ていきたいと思いますね。

年末に400円切ったようなんで、もう一度400円切ったら買ってもいいかと思います。

その時は、売りたいと思っているツカダグローバル(2418)を売ろ方向(損切りですが・・)で考えますかね・・


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

わたし

わたしも株主で、グァムレオパレスも泊まった事があります。

海からは、離れていますがゴルフをやられる方ならよいところだとおもいます。
(わたしはゴルフやらないので、コース内容はわかりませんが)
ゴルフ場はもちろんの事、広いお風呂もあるし、女性にはエステもあるし市内や海岸までの送迎バスもあります。

敷地内には、子供が楽しめるプールもあるので小さなお子様がいるような方や避寒に航空券の安い時期にいかれるといいと思います。
by わたし (2019-01-13 08:34) 

bunbabon

わたしさん

いつもコメントありがとうございます。

そんな感じのホテルなんですねー。
やっぱりあまり使えないから、優待は当方には魅力ないかなと思います。

またよろしくお願いします。

by bunbabon (2019-01-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。