SSブログ

ファーストブラザーズは売りグッドコムアセットは保有で正解か? [株式投資]

10月権利のグッドコムアセット(3475)、

7BC957EF-97E9-4F2D-A3BF-66ADF3B59F46.jpeg



11月権利のファーストブラザーズ(3454)の株主優待などが届きました。

611E20D5-287F-4FE1-ADA4-99D6675CA6CA.jpeg



2社とも一昨年の11-12月にかけて購入して、ファーストブラザーズは1年前のこの時期にアップし、グッドコムアセットは昨年9月にアップしていますが、既に買ってから1年以上が経過していることもあり、改めて、同じ不動産投資業界であるこの2社への投資について考えたいと思いました。


なぜって、一昨年の秋から冬にかけては、優待株がバブルっていた時で、気持ちが大きくなって、今となってはなんで買ったんだろうという銘柄が多いんですよ。。(笑)

なんでいくつか整理したいと思っていまして、特に、不動産業界は、消費税増税、スルガ銀行不祥事などによる融資厳格化の傾向があり、今後、厳しい状況になると思うんですよね。

しかも、融資厳格化で真っ先にやられるのは、投資用不動産業界です。
リーマンショックの際もかなりやられましたもんね・・。


この2社、指標的には、
グッドコムアセットは、株価は1473円、PER約9.4倍、PBR約1.7倍、配当は年間47円で、優待が年2回(長期保有条件付き)2000円のクオカードで、配当優待利回りは6%弱。

ファーストブラザースは、株価は1076円、PER約7.5倍、PBR約1倍、配当は年間21円で、優待が年1回(長期保有条件付き)2000円のクオカードで、配当優待利回りは4%弱。


ということで、指標だけ見ると、グッドコムアセットなんですよね。


ただですね、ここって個人向け投資用小型マンション販売がメインなんですよね・・

3C9893FF-DFE3-4728-9DEA-76D2ADBF36E5.jpeg


23区が中心で、ターゲットは女性、投資ではなく住居用の購入者(IR見ると50%は新規購入者とのこと)も多いとのことですが、、

4985BBD8-E412-4BDB-BAE1-BAD4F012F852.jpeg



ただ、業績には自信を持っているようで、今期も増益、さらに、前期より12円も増配するんですよ。


ファーストブラザーズは不動産投資会社です。いわゆるリートみたいなファンドらしいのですが、不動産の売買や賃貸用の不動産の保有がメインで、マンションというよりも業務ビルがメインだそうです。

ただ、不動産市況の激変にも耐えられるよう、賃貸用不動産の取得を積極的に行っているとのこおでした。

102C094C-2EE2-45BC-9EBE-64D12BFCF3EF.jpeg




今後の市況がどうなるかわからないんですが、、もちろん、どちらも売るという選択肢もあるんですが、まずは、どちらかを売る方向で思っていまして、、、

やっぱりファーストブラザーズですかね。。

ファーストブラザーズは株主通信もなくて、IR見てもあまり書いていないんですが、グッドコムアセットは株主通信もしっかりしているし、IRの決算説明資料もわかりやすくて、株主に積極的にPRしている感が強いんです。

まあ、グッドコムアセットは販売先が個人ということもあるかと思いますが。。

そういうこともあり、この選択は正しいのかわからないんですが、そうしてみます・・

グッドコムアセットは、前回のブログで取り上げた際は売ろうと思っていたんですけどね、、その後株価が下落したんで売らずにいまして。。。
ファーストブラザーズと比較すると、やっぱり持っていようかなと考えが変わってしまいました~


なお、ファーストブラザーズを買ったのは、昨年購入時の優待ではあった、レストラン割引の優待に惹かれたためですが、行こうと思ったのに結局、一回も使用しませんで、紙くずになりました(泣)。
最高の割引額で84000円分の価値があると、ブログには書いたんですが、、、(笑)


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。