SSブログ

下方修正の日本ビューホテルはパンをもらって我慢我慢 [優待利用]

昨日の暴落はひどかったですね、、また12月に戻るかなーって感じです。
我慢、我慢ですけど、もう一つの我慢も必要になりました・・・


10月権利の日本ビューホテル(6097)の株主優待などが届いておりますが、やっと、前回権利の優待を使用してきたらと思ったら、今週の木曜日に下方修正して株価下落したんで、、アップします。


昨年の1月に購入したここは、買ってから既に20%以上は下がっていまして、さらに、今回の下方修正を考えると当分は上がらなそうなんで、損切らないといけないかなと思ったんですよね~、でもなかなかできない(のが当方の甘さです・・)んです。


それで、浅草ビューホテルに行ってきました。
目的はここで販売しているパンです。ホテルの1階にある、「穂乃華」っていう店でした。

DFB7C6FB-5DF0-49B7-8A4C-9977EB638CB0.jpeg



初めて来たんですが、浅草ビューホテルって、同社のホテルの中でも高級分野だと思うんですけど、かなりしっかりしたラグジュアリーホテルだったんですが、パンもその場所で焼いていました。

6F47DFF9-20E8-4510-BCF8-A376443C4473.jpeg



写真のように焼いている状況を見れるようになっていて、すっかり有名パン屋みたいでした。

優待は2000円分あったんですが、さすがにパンに2000円は使えず、買ったのは以下の通りです。

E1FB226B-7247-4ECB-892D-2A94F35AACEE.jpeg

5E218CB3-F551-42DF-93D5-64680E6D26FD.jpeg



パンはちょっと小ぶりだったんんですけど、これならデパ地下でも売れるのではないかという美味しいパンでした。
また、総菜も売っていました。家の近くならもっとポイント高かったのにと思います・・

22381638-299C-4659-8E41-4E255DB755E4.jpeg



なお、残った1000円分でケーキを2個買いました。

31922CF3-412E-41D9-8443-C525A9C3EC3E.jpeg

D32AA52B-0825-414A-AAF8-4DA9EA323E61.jpeg



こっちも美味しいけど、これは値段相応、まあ、ホテルのケーキって感じで上品なものでした。
他にも結構な種類がありました。写真のほか、ロールケーキなどもありましたね。

765CAE50-3C7B-4125-84D4-A0E2263E2214.jpeg




さて、同社の株価は低迷しているんですけど、業績も売り上げ増に利益が追い付いていない状況でして、営業利益は前年の半分、一昨年の1/4になっています。

EFB8F01D-D32C-445E-AA3E-7F26F32E21F8.jpeg



さらに今回下方修正したのは、宴会や婚礼などの計画未達と遊園地の那須りんどう湖レイクビューの収益力低下でによる減損を行うためでした・・・。


ホテルの婚礼などを除く宿泊事業は順調で、設備投資増も減益に要因ですが、大阪での新規ホテル建設や、浅草ビューホテルをはじめとした改装費用の増らしいので、そんなに悪いものでもありません。

観光客数もまだ増えそうですから、ホテル事業はまだまだ伸びそうですので、ここの株価も、今は底で、そのうち上がっていくのではと思ってしまいます。

今の株価は、1100円割りましたけど、PERは赤字なのでなし、PBRは1倍行っていません。配当は現状維持で22円で、優待は2000円×2回=4000円なので、配当優待利回りは、5%を超えています。


ということもあって、ここはおいしいパンやケーキをもらえる優待という意味で、とりあえず損切りせずに、我慢我慢で保有を続けるかな~という気持ちになりました。(いや、そうせざるを得ないというのが本当かな・・)

まあ、浅草に行くのは少し遠いんですけど、、年に2回であれば、これも我慢!できる範囲ですし~。。がんばります・・。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。