SSブログ

株主総会行って今更気付いたGMOインターネットの価値 [株主総会]

12月決算のGMOインターネット(9449)の株主総会が、今日、21日(祝)にあり、初めて行ってきました。
場所は渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで、同社の事務所があるところですね。

主催者発表だと、2000人位来たそうです。本当、人が多くて、そして、スタッフも多くて、、
帰りが大変そうなんで、結局最後までいず、途中で出てきました。

11DD0A07-6C36-48E0-AA38-3CC2027C3655.jpeg



お土産は、タオルとミニノート、

192E1933-D041-4063-BF15-D803E4D67652.jpeg



クリアファイル、バッグが一緒になったものでした。
また、アンケートに答えると、帰りにテッィシュとマスクがもらえました。

0AB31EC5-CB6E-4865-BB9C-283455FD2BA7.jpeg



正直、もらえてよかったと思ったものはなく、お土産目的に行くのは・・・って感じでしたね。

それで、業績の方は、社長から2勝1引き分けとの報告がありました。
1分けは、マイニング関連のことです。
とはいえ、マイニング関連で、前期は340億円位、減損処理していますから、引き分けはないんでは・・と思いましたが。。

ただ、それ以外の事業は、広告事業を除けば順調で、簡単に書けば、売上、利益は20%位伸びています。

90A965A9-F5F0-4140-AD6A-B82373A17775.jpeg



ここの強みは、写真の一番上にある、インターネットのインフラ事業、ドメインとかですが、そのシェアが高いことだと。
社長の言葉では、ウエブページの2つに1つは、同社のインフラを使用しているとのことです。

総会の雰囲気としては、質問者も含め批判的な方もほとんどいないような感じで、それにしては2000人も総会に来るんだなーと思いましたね。
まあ、当方みたいにお土産期待者も多いかもしれませんが(笑)

マイニングは、自社マイニングは続けるそうです。社長が質問に答えていましたが、電気代が安いところ、具体的には言いませんでしたが、それをしっかり確保したことが続ける要因になったとのことでした。

例示として、ドライヤーを1時間使用した際の電気代は、日本だと20円で、以前に確保したカナダが6円位、今回確保したところは、もっと安いところだと言っていましたね。
へーと思いながら聞いていましたが、マイニングは、機械の製造とかを中止したんで、それはいい判断だったと思いますし、自社で安くできるならリスクも少ないので、将来のことを考えて継続するのもいいなと思いますね。。

さて、初めて行って、今更気付いたんですが、ここの子会社の、GMOペイメントゲートウェイ(3769)の時価総額って、5000億円を超えているんですね。。

親会社の持ち分は、昨年12月に380億円分売ったので、約40%になったんですが、理論的にはこれだけでも2000億円の価値がこの企業にはあるということになります。

でも、今の同社の株価による時価総額は、同じ2000億円程度。
評価が低いなーと思います。。まあ、含み益ですからかなり割り引いて計算する必要はあるんですけど・・・

ここって、子会社も含めて9社が上場していて、そのうち、東証一部が3社、ジャスダックが3社、マザーズが3社

8A31C187-8CFC-49B0-86E3-DD72B9BA986D.jpeg



それらの価値も含めると、もっと株価が高くなってもいいのではとも思うんですが・・・

まあ、こんなことはとっくに市場では評価されていてしかるべきことですから、今の株価はそれを反映されたもんなんでしょうし、株価も急騰するわけではないんでしょうね。。

それでも、当方は改めて知ったわけで、ここを持ち続ける理由もできましたし、また、何かの際に株価が下落したら、買い増しも検討しようかと思いました。



それと、実は17日の日曜日に、同社子会社のGMOアドパートナーズ(4784)の株主総会にも行ったんですよね。
昨年に引き続きですが、今年は30分遅れて行ったら、議決が終了ししており、さらに、お土産もなし・・

後日送ってくれるとのことでした。ただ、まだ届いていないんですが、備忘録を含め、来たら、このブログにアップしようかと思っています。
昨年はクオカード2枚にお菓子だったんですが、今期はなんでしょうかね。。


お土産を紹介している他の人のブログは見ないようにしております。
届いてのお楽しみ~ということで(笑)


※3/23追記

3月23日に届きました。

A67113C3-BA35-4518-9282-7F30C619CEAA.jpeg



ヨックモックのシガールでした。
14本のセットです。

2DB71326-28AA-4AF5-8EBC-BC1F8129E772.jpeg



1000円位の感じです。。

昨年のクオカード+お菓子少々の方がよかったなーと。。
まあ、しっかり送ってくれたのでよかったです。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

nikki

GMOインターネットの株主総会出席2000人はさすがですね。

新しいブログのhttps://odekake-diary.cf/ は、
グループ会社のバリュードメインと
XREAの無料レンタルサーバーを使ってます。
ドメイン取得は別会社ですが、
無料レンタルサーバーで無料SSLを提供してます。
他社では有料レンタルサーバーでなければ
無料SSLは提供してません。

全部グループ会社で抱えてるから
無料で提供できるのでしょうね。
by nikki (2019-03-25 00:18) 

nikki

追加。 
株主総会の祝日開催はうれしいですね。
by nikki (2019-03-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。