SSブログ

31年3月末クロス結果+売買報告 [売買報告]

今月は全体的に行って来いって感じでして、持ち株は3月権利落ちもひどくて、結局、結構な株が下がっていました。
新年度になっても、5月GW終わるまでは大きな動きはないでしょうね・・

そんな中、権利取りも考えて売買しました。売買報告の後にクロスの結果を書きます。


売り銘柄

〇コメダ(3543)

昨年買ったばかりですが、思ったよりも株価が上がらないので、2月権利取得を機に、いったん売ってしまいました。株主通信見て、また投資するか考えようと。

〇ソネック(1768)

ここは、1月のブログの通りで、アイナボHD(7539)を買い、ここを売りとしていまして。
3月権利なんですが、権利後の下落が心配で権利前の高値で売りました。
ただ、権利後もそんなに下がっていなく、持っていてもよかったかなーです。

〇キムラユニティー(9368)

ここは5年以上持っているんですが、4年前に一度急騰したのを除くと最近は低位安定なんです。
ブログでほとんど取り上げていない銘柄でして、優待はお米券なんですが、お米券はいらなくなってきたので、クオカード銘柄に変更するため売りました。権利は取りましたけど。


買い銘柄

〇ショーエイ(9385)

ここは3月権利で新設して、年2回のクオカード1000円なんですよね。それで、キムラユニティーを売って、その代わりに購入することにしたんです。

〇ヤーマン(6630)

今月中旬に優待改悪及び決算短信の内容が悪くて暴落したんで、再投資と思い買いました。
ただ、その後も下落しており、今では買わなくてよかった状態です・・

〇東京特殊電線(5807)

長期優待の魅力や低PERなどもあるので、買いました。ただ、権利後の下落は酷く、1割下がっています。。。ななんで、こんなに下がるんですかね・・

〇JFLA(3069)

残り300株をやっぱり買いました。しかし、なかなか株価が下がらず、仕方なく高値で。
もし、制度クロスしていたら、逆日歩は1605円×3=4815円。
とはいえ、今の株価はそれ以上に下がっています・・・まあ、中期で保有していこうと思います。




一般信用クロス銘柄の逆日歩関係一言


〇グルメ杵屋(9850) 1000株 約120万円 10000円分食事券

日にち間違えたので、27日にダブルで売り行為をした結果、手数料は5000円を超えました!
制度の逆日歩は、2400円なんで、制度でやっておけばという結果に。
これで、制度に戻すと昨年9月のように36000円!というようになってしまうんでしょうね・・
次回も悩みそうです。。

〇電算(3640) 100株 約22万円 4000円ギフト券

逆日歩 284円 ただ、売禁だったので実質できなかったですね。

◯松屋フーズ(9887) 100株 約38万円 食事券10枚

これは手数料は1500円位でした。この程度でここの優待を取れるならリーズナブルです。
制度の逆日歩は7500円と近年になく高かったので、来年も一般クロスかな。

◯立花エレテック(8159) 100株 約17万円 クオカード2000円

逆日歩 225円  この程度なら一般信用の安心感が上かな。

〇ダイドーリミテッド(3205) 100株 約5万円 自社商品4500円相当

逆日歩 30円  思ったよりも少なかったですね。来年も取得しますが、やはり一般信用で。
        
〇カッパ・クリエイト(7421) 100株 約15万円 食事3000円相当

制度不可

〇エフ・ジェー・ネクスト(8935) 100株 約8万円 1500円相当カタログ

逆日歩 195円 これなら一般信用の方がお得です

〇読売ランド(9671) 100株 約45万円 入園券など

逆日歩 390円 この逆日歩なら制度でもいいですけど、来年取るかは実際に優待見てからですね。

〇タチエス(7239) 100株 約19万円  2000円クオカード

26日に在庫があったので、一般信用でやりましたけど、逆日歩は210円なんで、制度でもよかったかも。でも他の高額クオカード銘柄の逆日歩が高いので、、、。

〇エレコム(6750) 100株 約34万円  1000円クオカード+2000円自社商品

最後まで迷って一般信用で取りました。逆日歩は315円だったので、一般信用のお得感は強いですね。



制度クロス銘柄


〇SRSHD(8163) 1000株 約105万円 12000円分食事券

クロスやめましたけど、逆日歩は3150円。他銘柄で失敗したんで、こちらをやればよかったです・・(泣)

〇マンダム(4917) 100株 約28万円 自社商品5000円相当

クロスやめました。最後まで一般信用残っていたんで来年取るかもです。逆日歩は195円。

〇日本エスリード(8877) 100株 約17万円 3000円相当カタログ

逆日歩 195円 この程度ならOKです。やってよかったです。

〇DVx(3079) 200株 約20万円 2000円クオカード

逆日歩 1860円 手数料含め赤字です。高額クオカードは人気ありますねー

〇OCHI HD(3166) 100株 約13万円 2000円クオカード

逆日歩 3360円 完全に赤字です。DVxと一緒で、クオカード人気が・・来年どうしようかな。


ということで、制度クロスは合計で3銘柄でして、収支はなんとかトントン。

今後は、グルメ杵屋やSRSHDは制度で勝負して、それ以外は一般信用だけにしようかな、そんな風にやってみようかと思っていますけど、在庫が取りにくくなっていますから、うまくできるかな。。


タグ:優待クロス
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。