SSブログ

やっと届いたサッポロHDの贅沢なビールを満喫 [株主優待]

12月権利のサッポロHD(2501)の優待がやっと届きました。
いや、ほとんどは3月上旬には優待や株主通信が届いたんですが、肝心なビールがこの時期になりまして。

ここは、一般信用で取得しましたが、200株やったので、手数料や金利などで1000円位使っていまして、それを考えるとあまり利益はないですね。。


3月に来たのは選択案内だったんです。
下の写真のとおり、ビールか、食品・飲料セットのどちらかが選べます。

5A135D66-85A7-4D10-AFFE-DFA2EDCE4830.jpeg



これ見ると、食品・飲料セットもまあまあかと思ったんですが、初めてだし、やはり無料ビールがいいなーということで選択したんですが、それからが長かったです。

届いたのは、エビスビール5本とサッポロビール3本。株主優待と記載されている箱できました。

1AC50B72-3E73-4778-BD11-6675FA7B6DD4.jpeg



2000円相当というのはそのとおりかなと思います。
よかったのは、エビスビールが5本も入っていることです。

いやーエビスビールは買わないですよ~。
いつも第3のビールばかりでして。特にキリンの本麒麟(笑)

さっそく飲ませてもらいました。やっぱり美味しいですね・・・
満喫しました~


この会社の優待は200株が2000円相当ですが、3000円相当となると1000株必要なんで、クロスするなら200株が限度ですね。
それでも、200株だと50万円超えるので資金効率考えるとイマイチです。

まあ、12月権利という逆日歩怖い月ですから、一般信用クロス取れるならやってもいい銘柄かなとは思います。

それと、もう一つの優待もあります。
同社系列のレストランである、銀座ライオンの20%引き券5枚です。

609D5A5C-FE38-43E8-9DED-1E1F01D8172D.jpeg

08B4D310-B365-450B-A281-88BE0F0E0861.jpeg



これは食事券ではないんで、あまり価値ないですね。
実際にヤフオク見たら、5枚セットで、1000円位がいいところでした。

1枚200円ということは、1000円分の使用でも元が取れるということになりますけど、ちょっと評価が低いなーと思います。

これが2000円位で売れるのなら、すぐにヤフオク!行きなんですが・・

これ、有効期間が1年以上あって、来年4月末までなんで、使用する機会もあるかもと思い、売るのはやめました。

最大10000円まで割り引くとのことですので、なんかの時に多人数で使用すれば、1回でも十分、取得した意味があるかなと。
結構、都内や横浜といったよく行くエリアに店があるんですよね。それもあって。

771C5929-067B-43AB-9669-547E2B11A1A4.jpeg



ただ、投資については、どうかなー。
これだけの会社ですから、安定感はあると思いますし、とはいえ成長性もあまりないような気がしますけど。

株価は一時期3500円位まであがったんですが、今は2254円。
PERは20倍程度、配当は42円なので、利回りは2%弱、優待を入れても3%程度はあるので、それなりの指標で、今は買い時かもしれないんですが。。。

やはり年2回ならこの株価ならかってもいいと思うんですけど、年1回優待だと、クロスすればいいやーという感じになってしまいます。

3500円を超える株価がまたくるかも疑問なんです。今期は増収増益予定ですが、前期は減収減益でした。

AB51000C-7AF5-471B-96BB-BC65291E3138.jpeg



国内市場の減収傾向が気になってしまい、国際事業は少しづつ伸びているようですけど。。

まあ、他社も似たようなもんでしょうけど。敢えて購入するほどの魅力はないかと。

ということですが、銀座ライオンの割引券はもしかしたら結構使えるかもしれません。
そういう意味でも、今の気持ちは、今期の権利もクロスで取得したい、、、です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。